「移転」記事一覧

フォンブースで実現する快適なオフィス環境|種類・メリット・導入方法を徹底解説

フォンブースとは、オフィス内に設置される小型の個室ブースのことで、主に電話やオンライン会議、集中作業などに使用されます。本記事では、フォンブースの特徴やメリット、導入事例を詳しく解説し、快適なオフィス環境づくりのヒントをご紹介します。

オフィスレイアウト・内装 オフィス家具

おしゃれな社員食堂のレイアウト事例や検討時のポイントを解説

社員食堂は、従業員の昼食ニーズを満たすだけでなく、従業員満足度を向上させるうえでも大切な施設です。そのため、最近では従業員のリフレッシュや憩いの場、社内イベントなど多目的に活用できるよう内装デザインやレイアウトにこだわった社員食堂の事例が増えています。本記事は、従来の社員食堂からレイアウトや内装デザインを一新し、多目的に活用できる社員食堂へのリニューアルを検討されている方に向けて、レイアウトや内装デザインを決めるポイントやおしゃれな社員食堂の事例をご紹介します。

オフィス移転・リニューアル オフィスレイアウト・内装

ワンフロアオフィスとは?メリット・デメリットや、導入する際の注意点を解説

「ワンフロアオフィス」とは、複数の階や複数の拠点に分かれていたオフィスを1つのフロアに統合することです。ワンフロアオフィスは、コミュニケーションの活性化や業務効率の改善などの利点があります。この記事では、ワンフロアオフィスの概要や事例について解説します。

オフィス移転・リニューアル

アジャイルオフィスとは?注目される背景やメリット、導入時のポイントを解説

アジャイルオフィスは、仕事の内容や状況に応じて柔軟にレイアウト変更ができたり、素早く変化に対応したりできるオフィスを指します。通常のデスクワークだけではなく、ミーティングやソロワーク、リフレッシュなど状況に応じて柔軟にレイアウトや仕様変更できる点が特徴の一つです。この記事では、アジャイルオフィスを取り入れるメリットや導入方法について解説します

オフィスレイアウト・内装 オフィス移転・リニューアル

実例から学ぶ!オフィスで集中できない悩みを解消するアイデア

オフィスが集中できない環境になっていると、業務効率や生産性が下がったり従業員のモチベーションが下がったりします。そのためオフィスを整えて集中しやすい環境をつくることが望ましいです。総務やオフィスファシリティ担当者様に向けて、オフィスで集中できない原因や対策方法、事例について解説します。

オフィスレイアウト・内装 オフィス移転・リニューアル

出社したくなるオフィスの特長とは?オフィスづくりのポイントや事例などを解説

働く場の選択肢が広がる中、これからのオフィスは働く人にとって「行きたい場所」となるよう「出社する価値のある場」へとアップデートすることが求められます。この記事では、出社したくなるオフィスの特長やオフィス構築事例などを解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

ミーティングスペースのアイデア4選、設置事例や会議室との違いを解説

社内の打ち合わせや会議など、ミーティングスペースはさまざまな役割を果たします。ミーティングスペースは、目的に合わせた仕様で設置することが大切です。今回はオフィスにミーティングスペースを導入したい方に向けて、注意点や設置方法、事例を解説します。

オフィス移転・リニューアル コミュニケーション

仮眠室を会社に作る4つのメリット|作る際のポイントを解説

多くの企業が生産性のある働き方を意識するようになり、仮眠室の設置を検討するケースも増えてきました。仮眠室のメリット・デメリットや、仮眠室の運用ルールを決める際のポイントについても解説するため、ぜひ参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。

オフィス移転・リニューアル

Download 人気の資料をダウンロード