スマートオフィスとは?|特徴やメリットとデメリット・導入時のリスクを解説
スマートオフィスとは、オフィスでの業務を快適に、より便利に、さまざまなIT技術や高速ネットワークを活用して、スマート化を進めたオフィススタイルのことをいいます。この記事では、スマートオフィスのメリットやデメリットをご紹介しています。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
フリーワード検索
スマートオフィスとは、オフィスでの業務を快適に、より便利に、さまざまなIT技術や高速ネットワークを活用して、スマート化を進めたオフィススタイルのことをいいます。この記事では、スマートオフィスのメリットやデメリットをご紹介しています。
スピード性や自由で柔軟な発想が求められるベンチャー企業には、どのようなオフィスデザインが適しているのでしょうか。オフィスづくりを検討中の方に向けて、家具の選び方やオフィスレイアウトのポイントや、オフィスのタイプ別のメリット・デメリットなどを解説します。
立った状態で行うスタンディングミーティングが注目されています。この記事ではスタンディングミーティングのメリットや注意点などを解説します。スタンディングミーティングの導入はぜひコクヨマーケテイングまでお問合せください。
働き方改革などでオフィスのあり方が変わる中、オフィスを個室化し、用途に合わせて活用する方法が注目されています。この記事では、オフィスを個室化する方法とそれぞれの特徴と事例を紹介しています。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
おしゃれでかっこいいオフィスデザインの最新事例を写真付きで詳しくご紹介。見た目だけでなく機能的なオフィスをつくるポイントも解説。
タイルカーペットはオフィス移転やレイアウト変更の際、家具選びと同じようにオフィスのイメージを決定づける重要な要素になってきます。
ワークスタイルの多様化に伴い、オフィスの在り方を見直す企業が増えており、選択肢の一つとして、各拠点に点在していたオフィスを一か所に集約する「拠点統合」が注目を集めています。オフィスの拠点統合を行うメリット・デメリットや拠点統合を実施した事例を解説します。
オフィス環境を整えることで、「生産性向上」「人材の定着」などのメリットがあると言われており、最近では多くの企業から注目されています。オフィスレイアウトのご相談はコクヨマーケティングまで。
新オフィスのレイアウト作成や、既存オフィスのリニューアルを検討している企業の担当者様に向けて、図面作成に役立つポイントなどを解説。図面の作成方法や作成時の注意点などもあわせて解説するため、ぜひ参考にしてください。
法律事務所・法律相談所の開設やリニューアルをご検討されている方に向けて、どのような点に気を付ければ良いのか、レイアウトや家具選びのポイントをご紹介いたします。
オープンイノベーションを生み出すオフィスづくりにお悩みの総務ファシリティ担当者様に向けて、イノベーションスペースのレイアウトを考える上でのポイントや事例、家具の選び方などを解説します。イノベーションスペースのレイアウトや家具選定はコクヨマーケティングまで。
オフィスにガラスパーティションの導入を検討している方に向けて、他の素材のパーティションとの違いやメリット・デメリットなどについて解説します
社長室のレイアウトや家具の選定にお悩みの総務ファシリティ担当者様に向けて、社長室のレイアウトを考える上でのポイントや事例、家具の選び方などを解説します。社長室のレイアウトや家具選定はコクヨマーケティングまで。
応接室のレイアウトや家具の選定にお悩みの総務ファシリティ担当者様に向けて、応接室のレイアウトを考える上でのポイントや事例、家具の選び方などを解説します。応接室のレイアウトや家具選定はコクヨマーケティングまで。
デスクサイズや通路など、オフィスの適切な寸法について分かりやすく解説いたします。レイアウト変更の際はチェックしましょう。
「オフィス分散」とは新しい働き方のキーワードの1つです。オフィス分散のメリットやデメリットについて詳しくご紹介します。
オフィスのレイアウトを変更する際の全体の流れや費用の節約ポイント、事例について紹介します。