
グループアドレスとは?オフィスに導入するメリットや4社の事例、フリーアドレスとの違いを解説
グループアドレスとはフリーアドレスの種類の1つで、部署やチームごとのエリアの中で、自由に座席を選ぶ働き方です。グループアドレスの概要やメリット、成功事例などを分かりやすく紹介いたします。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
オフィス・事務所の移転・リニューアルに関するものから働きやすい環境を維持・運営するためのアイデアが詰まったものまで、オフィスに関するコンテンツを多数ご紹介
フリーワード検索
グループアドレスとはフリーアドレスの種類の1つで、部署やチームごとのエリアの中で、自由に座席を選ぶ働き方です。グループアドレスの概要やメリット、成功事例などを分かりやすく紹介いたします。
テレワークを導入した企業が、業務の生産性や効率を落とすことがわかり、従来の働き方に戻す動きがでてきています。この記事では、テレワークの廃止の動きや注意点、これからのオフィスの在り方について解説しています。
働き方改革やテレワーク推奨の流れから、オフィスを縮小化したり、中枢機能を地方に移転したりする動きが広まっています。オフィス移転には、引っ越し以外にも多くの業務があります。この記事では、オフィス移転コンサルに依頼するメリットやデメリット、コンサルタントの選び方について解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
目標を達成するために強い組織をつくりあげていく手法をチームビルディングと呼びます。この記事では、チームビルディングを行う際のポイントやすすめのアクティビティ、チームビルディングに最適なオフィスレイアウト事例をご紹介します。強い組織づくりにお役立てください。
この記事では、起業家や、起業家への支援を検討している方に向けて、インキュベーションオフィスの概要や特徴について解説します。インキュベーションオフィスのメリット、利用が向いている方についても解説するため、参考にしてください。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
オフィスランドスケープとは、間仕切りを立てずワンフロアを広々と使うオフィスレイアウトの方法の1つです。コミュニケーションの活性化や、環境の変化に対して柔軟に対応できるオフィスづくりのポイントと合わせて解説いたします。
スマートオフィスとは、オフィスでの業務を快適に、より便利に、さまざまなIT技術や高速ネットワークを活用して、スマート化を進めたオフィススタイルのことをいいます。この記事では、スマートオフィスのメリットやデメリットをご紹介しています。
スピード性や自由で柔軟な発想が求められるベンチャー企業には、どのようなオフィスデザインが適しているのでしょうか。オフィスづくりを検討中の方に向けて、家具の選び方やオフィスレイアウトのポイントや、オフィスのタイプ別のメリット・デメリットなどを解説します。
タッチダウンオフィスとは、出張者や出先の社員が一時的に仕事をする際に使用するオフィスのことです。この記事では、タッチダウンオフィスのメリットや注意点、作り方などについて解説しています。導入をご検討される際は、ぜひコクヨマーケティングまで。
立った状態で行うスタンディングミーティングが注目されています。この記事ではスタンディングミーティングのメリットや注意点などを解説します。スタンディングミーティングの導入はぜひコクヨマーケテイングまでお問合せください。
社内ルールとは、企業ごとに独自に定めるルールのことです。この記事では、社内ルールや就業規則との違いや社内ルールのメリットやデメリット、ルールの作り方について詳しく解説します。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
BPOを活用すれば、社内の業務効率化に大きく貢献します。BPOとは何かを、BPOが持つミッションや、間違いやすい用語と併せて解説します。メリットとデメリットについてもわかりやすく説明しますので、参考にしてください。
最近よく耳にするアウトソーシングとは何か、中小企業の経営者や総務ファシリティ責任者、担当者に向けて、メリット・デメリット、注意点などと合わせてわかりやすく解説します。
働き方改革などでオフィスのあり方が変わる中、オフィスを個室化し、用途に合わせて活用する方法が注目されています。この記事では、オフィスを個室化する方法とそれぞれの特徴と事例を紹介しています。オフィスに関するご相談はコクヨマーケティングまで。
おしゃれでかっこいいオフィスデザインの最新事例を写真付きで詳しくご紹介。見た目だけでなく機能的なオフィスをつくるポイントも解説。
タイルカーペットはオフィス移転やレイアウト変更の際、家具選びと同じようにオフィスのイメージを決定づける重要な要素になってきます。
新型コロナウイルスの影響によって、私たちの働き方は大きく変化しました。これまで「コスト」と捉えられることが多かったオフィスを、今後は「会社のありたい姿」をワーカーに伝えるための「投資」として考えて積極的に活用しませんか?今回はフリーアドレスをメインに、オフィスの見直しについてお伝えたします。