コクヨが考える『働き方改革』の進め方
「トップから『働き方改革』を考えてくれと言われたが、何から手をつけてよいかわからない」 「ノー残業DAYを導入したが成果が上がらない」「有給取得率を上げたいが具体的にどうしたら良いのかわからない」などお困りの方に向けて、コクヨが考える『働き方改革の進め方』をご紹介します。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
オフィス・事務所の移転・リニューアルに関するものから働きやすい環境を維持・運営するためのアイデアが詰まったものまで、オフィスに関するコンテンツを多数ご紹介
フリーワード検索
「トップから『働き方改革』を考えてくれと言われたが、何から手をつけてよいかわからない」 「ノー残業DAYを導入したが成果が上がらない」「有給取得率を上げたいが具体的にどうしたら良いのかわからない」などお困りの方に向けて、コクヨが考える『働き方改革の進め方』をご紹介します。
「ファイルメーター」の用語解説や計算方法、不要な書類を増やさないための書類削減ルールなどを解説
2019年11月5日(火)~8日(金)にコクヨ東京ショールームにて開催した『KOKUYO 2020 WORKSTYLE FAIR 』の様子をレポートします。
文具や投資なのか、経費なのか。文房具をコミュニケーションツールとして活用してすることで、生産性向上の効果も期待できます。
「結論が出ない」「時間どおりに終わらない」「意見が出ないでシーンとする」など、会議の進め方はどうするべきなのでしょうか。会議の種類を目的別に「定型会議」と「創造会議」と区分けし、それぞれの違いと効率的に進めるコツをご紹介します。
フリーアドレスオフィスの防災備蓄方法を写真付きで詳しくご紹介!「1日分の個人備蓄用セット」や「コンパクトなヘルメット」など省スペースで収納でき、有事に役立つ防災備蓄のアイデアを解説。
身近で始められる業務改善のひとつに「デスク周りの整理」があります。 しかし、片付けてもすぐに元の状態に戻ってしまい、 なかなか業務改善に結びつきにくいのが現状です。従来の続かない「片付け」とは少し違った、簡単で定着しやすいテクニックをご紹介。
オフィス移転を成功させるためには、どうのようにしたら良いのか、具体的な進め方をご紹介します。オフィス移転は、社員のモチベーションアップの絶好の機会です。オフィス移転やリニューアルのご相談はコクヨマーケティングまで。
「はじめてのオフィス移転お役立ちマニュアル」を無料配布中!オフィス移転のチェックリストやスケジュール、必要な手続き一覧等、事務所移転のノウハウ満載。全15ページ+エクセル付き。移転のご相談はコクヨマーケティングへ
オフィス移転を成功させるために必要な要素である「ビル選び」に特化し、実際のビル選定に入る前に おさえておきたいポイントをご紹介します。オフィス移転のご相談はコクヨマーケティングまで。