日々のカイゼンがオフィスを活かす
コクヨが実施している「オフィスカイゼン委員会」の実践例をご紹介。オフィスを快適な状態に保つためのポイントは、オフィス構築後も日々カイゼンを続けることです。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
オフィス・事務所の移転・リニューアルに関するものから働きやすい環境を維持・運営するためのアイデアが詰まったものまで、オフィスに関するコンテンツを多数ご紹介
フリーワード検索
コクヨが実施している「オフィスカイゼン委員会」の実践例をご紹介。オフィスを快適な状態に保つためのポイントは、オフィス構築後も日々カイゼンを続けることです。
オフィス移転やリニューアルの際に、どれくらいの割合で社員の意見が取り入れられているのか、コクヨが実施したアンケート結果を元に、社員の意見を取り入れたオフィスづくりを行うメリットや社員の意見を反映したオフィスづくりのポイントをご紹介。
「トップから『働き方改革』を考えてくれと言われたが、何から手をつけてよいかわからない」 「ノー残業DAYを導入したが成果が上がらない」「有給取得率を上げたいが具体的にどうしたら良いのかわからない」などお困りの方に向けて、コクヨが考える『働き方改革の進め方』をご紹介します。
「ファイルメーター」の用語解説や計算方法、不要な書類を増やさないための書類削減ルールなどを解説
2019年11月5日(火)~8日(金)にコクヨ東京ショールームにて開催した『KOKUYO 2020 WORKSTYLE FAIR 』の様子をレポートします。
文具や投資なのか、経費なのか。文房具をコミュニケーションツールとして活用してすることで、生産性向上の効果も期待できます。
「結論が出ない」「時間どおりに終わらない」「意見が出ないでシーンとする」など、会議の進め方はどうするべきなのでしょうか。会議の種類を目的別に「定型会議」と「創造会議」と区分けし、それぞれの違いと効率的に進めるコツをご紹介します。
フリーアドレスオフィスの防災備蓄方法を写真付きで詳しくご紹介!「1日分の個人備蓄用セット」や「コンパクトなヘルメット」など省スペースで収納でき、有事に役立つ防災備蓄のアイデアを解説。
身近で始められる業務改善のひとつに「デスク周りの整理」があります。 しかし、片付けてもすぐに元の状態に戻ってしまい、 なかなか業務改善に結びつきにくいのが現状です。従来の続かない「片付け」とは少し違った、簡単で定着しやすいテクニックをご紹介。
オフィス移転を成功させるためには、どうのようにしたら良いのか、具体的な進め方をご紹介します。オフィス移転は、社員のモチベーションアップの絶好の機会です。オフィス移転やリニューアルのご相談はコクヨマーケティングまで。
「はじめてのオフィス移転お役立ちマニュアル」を無料配布中!オフィス移転のチェックリストやスケジュール、必要な手続き一覧等、事務所移転のノウハウ満載。全15ページ+エクセル付き。移転のご相談はコクヨマーケティングへ
オフィス移転を成功させるために必要な要素である「ビル選び」に特化し、実際のビル選定に入る前に おさえておきたいポイントをご紹介します。オフィス移転のご相談はコクヨマーケティングまで。