オフィス移転・改装・レイアウトならコクヨマーケティング株式会社

オフィス移転・リニューアル
働きやすさを追求した空間作りをご提案

理想の働き方を実現するオフィスへ


Our Proposalオフィスに関する
こんなお悩みを解決します

オフィス移転やリニューアルは現状のオフィスも稼働させながら業務を止めることなく限られた時間の中で行わなければならないケースが多く、実務担当者の方に多大な負担がかかります。

専任で担当する
人手が確保できない

悩むスーツの男性

移転やリニューアルの
進め方がわからない

悩む事務の女性

専門知識がない
ため
不安を感じる

ノートPCを持って悩む男性


オフィス全体の改装から
部分的な改装まで

「働く場の多様化に対応するため、オフィスの機能や運用をアップデートしたい」
「社員の満足度を上げるため、おしゃれなカフェスペースをつくりたい」
「会社エントランスのデザインを一新して企業イメージを UP したい」など

オフィスに関するお悩みは
コクヨマーケティングにお任せください。


現状の課題の整理から新しい働き方のご提案と、それを支えるオフィスの構築までお客様のオフィスづくりのパートナーとしてサポートします。
オフィス全体の改装から受付・会議室などの部分改装まで、家具やレイアウト設計、内装工事などワンストップで対応し、現状のオフィスをアップデートいたします。

Before

決まった時間に、決まった場所で働き、
自席や書類のある場所に縛られる。

当たり前に「行くべき」場所,自席や会議室しか仕事をできる場所がない,デスクワークにしか使えない
矢印

After

場所や時間に縛られず、オンラインと
オフラインを自由に使い分けできる。

「行きたくなる」仕掛けや雰囲気がある,WEB会議に対応した環境がある,オフィスでしかできない経験が得られる,状況に応じていろいろな使い方ができる,業務内容や気分に適した多様な場が選べる,オフィス以外でも働く場所が選べる

オフィス移転を何からはじめていいかわからない方へ
コクヨがまるごとサポート



ノートのアイコン こんなお困りごとはありませんか?

  • オフィス移転や縮小・レイアウト変更を考えているが、何から始めるべきかわからない...
  • 限られた予算の中でオフィス環境を改善したい...
  • 業務効率化・コミュニケーションを活性化させるオフィスにしたい
  • テレワーク・在宅勤務に対応したオフィスへとリニューアルしたい...

電球のアイコン コクヨマーケティングのご提案

スケジューリングから実作業まで
ワンストップでサポート
豊富な経験とノウハウからお客様の課題に向き合い「本質的な課題解決につながるオフィス空間や働き方」をご提案します。
コクヨマーケティングのご提案
実現したい
働き方に応じた最適なプラン
ご提案
オフィス移転・リニューアルで発生する様々な業務をサポートする多彩なメニューを取り揃えています。
コクヨマーケティングのご提案
フリーアドレスをはじめ、
出社人数の増減や働き方の
変化に対応した
オフィスレイアウト
をご提案
オフィスデザインやワークスタイルなどに合わせて、コクヨ のデスク・イス・収納・間仕切りなど、最適なオフィス家具をご案内します。
コクヨマーケティングのご提案
オフィスレイアウト・デザイン事例
幅広い業種・企業様で実績があります
社員が出社したくなるオフィス・おしゃれなオフィス事例をご紹介。

「ワークスペース」オフィスレイアウト・デザイン事例
「ワークスペース」オフィスレイアウト・デザイン事例
ミーティングスペース
会議室・ミーティングスペース
オープンスペース
応接室
カフェスペース
カフェスペース
オフィスレイアウト・デザイン事例多数掲載
Interview お客様の声
コクヨマーケティングがオフィス構築をサポートさせていただいたお客様の声をご紹介します。
Interview お客様の声

当社の希望や理想としている形を、少しでも現実化したい・近づけようと努力をされているのをすごく肌で感じられたというのもありますし、実際に広島ライブオフィスを見学させていただいたときも、テーブル一つとってもこういった形で使えます、こういった場所ではこういう風に使えますなど、すごく細かく丁寧に説明してくださいました。

Interview お客様の声

最初から自分のオフィスのように私たちの事務所のことを考えてくださり、私たちは事務所を建てるのが初めてで、曖昧な表現や曖昧な思いだけを伝えるのですが、そこを汲み取って想像以上の提案をしてくださったことが本当にありがたかったです。広島ライブオフィスには新しい働き方が詰まっており、何度も刺激を受けに見学させていただきました。


コクヨグループでは、日本全国で年間 25,000 件以上の物件を手がけています。
その豊富な納入実績を背景に、お客様の本質的な課題に向き合った
「オフィス空間や働き方」をご提案しています。

コクヨマーケティングの主なサポートメニュー

現状調査

現状オフィスの現地調査や社員様へのアンケート、ヒアリングを元に課題の整理や優先順位付けを行います。

コンセプト設計

調査内容を元に目指す働き方を実現するオフィスコンセプトをご提案します。

ビル選定

不動産業者と連携し、物件探しをサポートいたします。

オフィスレイアウト

豊富な実績に基づき働きやすさ・使いやすさを実現するレイアウトを作成します。

オフィスデザイン設計

コンセプトに合わせて、照明や床、壁、天井をはじめとした空間全体の内装デザインをご提案します。

オフィス家具

働き方に合わせ「デザイン・使いやすさ」にこだわった家具を選定しご提案します。

ICTツール

オフィス空間のご提案だけでなく、新しい働き方をサポートするICTツールやクラウドサービスのご提案もお任せください。

各種工事、引っ越し

内装工事のほか、オフィスリニューアルに関する電気電話・LAN工事の現場管理、引っ越しまで対応します。

オフィス運用

オフィス構築完了後も最適なオフィス環境の維持に向け、オフィス運用におけるノウハウのご提供や運用定着のご支援をします。

オフィスの移転の課題を一気に解決!

オフィスの背景

Feature コクヨマーケティングの
オフィスづくりの特長

年間25,000件の実績によるノウハウ

コクヨグループでは、日本全国で年間25,000件以上の物件を手がけています。その豊富な納入実績を背景に、お客様の本質的な課題に向き合った「オフィス空間や働き方」をご提案します。

オフィスの画像

ライブオフィスで実験し体験したことをオフィスづくりに活かす

コクヨは1969年に日本初のライブオフィスを開設してから現在に至るまで「まず自社オフィスで時代のニーズを先取りする実験的試みに挑戦する」ことを大切にしてきました。
お客様よりも「一歩先に失敗する」ことに率先して取り組み、その経験が机上の空論ではない提案を生み出しています。

オフィスの画像

専門スキルを持ったメンバーが
プロジェクトを徹底サポート

コクヨマーケティングの体制の特長は、「個人の知識」だけに頼らないことです。専門スキルを持ったメンバーがチームを結成し、プロジェクトをサポートいたします。「人手が確保できない」「業務の進め方がわからない」「専門知識がないため不安」などオフィス構築における課題を解決し、確実・円滑な業務をご提案します。

握手の画像

オフィスづくりのあれこれを
ワンストップで対応

オフィス移転やリニューアルは限られた時間の中で行わなければならないケースが多く、実務担当者の方に多大な負担がかかります。
コクヨマーケティングは、計画の立案からコンセプト設計、オフィス構築後の運用に至るまでのスケジュール提案・タスク管理が可能です。
移転やリニューアル業務の各フェーズをサポートするメニューをご用意し、実務担当者の方の負担を最小化することに務めています。

スケジュールの画像

オフィス構築後も継続的にサポート

オフィスは、構築した後の運用フェーズに入ってから本当の効果・成果が問われます。オフィス構築後も最適な環境を維持するためには「運用の工夫や改善」が欠かせません。社員の皆様がイキイキと働くことのできる環境の実現に向け、オフィス運用におけるノウハウのご提供や運用定着のご支援を通じて継続的にサポートします。

ミーティングの画像




オフィス移転・リニューアルに関してのお問合せはこちら

オフィスの背景

Relocation &
Renovation
オフィス移転・リニューアル・オフィスデザイン・内装工事・フリーアドレスなど、オフィスの課題を解決します

01
01 オフィス移転
オフィス移転
「物件探し~お引越し」までまるごとサポート

コクヨマーケティングは、移転計画の立案からコンセプト設計、業者の選定や移転後の運用に至るまでのスケジュール提案・タスク管理をサポートしています。移転業務の各フェーズをサポートするメニューをご用意し、実務担当者の方の負担を最小化することに務めています。

オフィス移転画像

現状調査

移転計画からサポートし、オフィス選定に必要なレイアウトシュミレーションも。

オフィス移転画像

オフィス家具

それぞれの働き方に合わせ「デザイン・使いやすさ」にこだわった家具を選定しご提案。

オフィス移転画像

オフィスレイアウト

豊富な実績に基づいた社員の働きやすさ・使いやすさを実現するレイアウトを作成します。

オフィス移転画像

各種工事・引っ越し

内装工事はもちろん移転に関する電気電話・LAN工事の現場管理まで対応します。

オフィス移転サポートの流れ

お問合せ

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問合せください。
オフィス移転をご検討中の場合は、物件探しの段階からぜひお気軽にご相談ください。

お打合せ・ヒアリング

お客様のオフィスを訪問し、現地調査ならびに、ご要望を伺います。
(オンラインでのヒアリングも対応いたします)

お見積り・ご提案

お見積りとあわせて、お客様に最適なプランをご提案します。

サービスご提供

移転計画時の物件探しから、レイアウト計画、オフィスデザイン、工事・引っ越し等の作業まで移転に関する業務をワンストップでサポートします。

オフィス運用

オフィス構築後のサポートもお任せください。新しいオフィスでの働き方がスムーズに定着するようお手伝いいたします。

オフィス移転・リニューアルに関してのお問合せはこちら

02
02 オフィスリニューアル
オフィスリニューアル
理想の働き方を叶えるオフィスレイアウト

オフィスの移転・新設・増員など、オフィスの大きさや人数などのご要望に合わせて、プロのアドバイザーがご希望に沿ったレイアウトと3Dパースの初期提案を無料で作成いたします。また、レイアウトだけでなく、オフィス家具の選定や各種工事などオフィスのトータルプランニングも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください。

オフィスリニューアル

無料オフィスレイアウトサービス

専門スタッフが無料で
レイアウトをご提案

平面レイアウト図とともに3Dパースでのご提案もいたします。ご相談はWEB会議ツールを利用したリモートでのご対応となります。リモート以外の方法(お電話、メール、訪問等)でのご相談はお受けしておりませんので予めご了承ください。また、ご依頼の納期や規模、状況によりお断りさせていただく場合がございます。

  • ご利用日:毎週月曜~金曜( 祝日は除く)
  • ご利用時間:10:00~16:00

※ご対応は初期提案のみとさせていただきます。プランの修正は有償となる場合がございます。

デスクの写真

レイアウトに最適な商品をご提供

レイアウトに採用した商品リストをご提供いたします。
商品購入の際にご利用ください。

デスクの写真

各種工事も含めた、トータルの
オフィスプランニングも可能

オフィス家具だけでなく、各種工事も含めたトータルのオフィスプランニングも可能です。

パース画像

オフィスレイアウト事例

90 名オフィス ワークスタイルの変革/新しい価値を生み出すオフィス

オフィスの図

Office Data

背景 「個人」と「組織」の力を高めるため、オフィスのリニューアルを行う
全体面積 732㎡(222坪)
席数 86席
㎡(坪)/席 8.5㎡/席(2.5坪/席)
オフィスの内観
● 執務スペース(固定席)

声がかけやすい環境で
部門を超えた連携を目指す

見通しの良いレイアウトで声がかけやすくなり連携強化。
デスクの角を利用した「ななめ交流ゾーン」をつくり、コミュニケーションがとりやすい工夫をしています。

オフィスの内観
● 執務スペース(コミュニケーション)

ラフな雰囲気の中で気軽な
コミュニケーションを促す

カウンターを採用することで、短時間での作業や打ち合わせが可能に。目線の高さと合うので、上司・部下のコミュニケーションに最適です。

オフィスの内観
● 執務スペース(フリーアドレス席)

多様なメンバーとの多様なコミュニケーションで新しい価値を生み出す

可動式デスクを採用したフリーアドレス席。ミーティング仕様への変更もスムーズです。
壁に設置したモニターでは、戦略や事例など見える化し、情報共有を可能にしています。

オフィスの内観
● 執務スペース(フリーアドレス席)

多様なメンバーとの多様なコミュニケーションで新しい価値を生み出す

大型テーブルを採用したフリーアドレス席。スペースが広いので、資料を広げての作業が可能です。
通常執務スペースとテイストを変えることで、気分転換を図りながら業務が行えます。

オフィスの内観
● 執務スペース(フリーアドレス席)

多様なメンバーとの多様なコミュニケーションで新しい価値を生み出す

窓際で外を見ながらワークができるフリーアドレス席。窓際スペースの有効活用が可能となります。
出張者用のタッチダウン席としても有効です。

オフィスの内観
● 多目的スペース

可動式家具の採用で準備時間の短縮

社内研修などスクール形式で使いやすい、可動式の1人用テーブルとイスを採用。

オフィスの内観
● 多目的スペース

可動式家具の採用で準備時間の短縮

可動式のテーブルとイスを採用することで、ワークショップ形式への変更もスムーズに行うことができます。

200 名オフィス 社員がいきいきと働くことができるオフィス

オフィスの図

Office Data

全体面積 1650㎡(500坪)
席数 200席
㎡(坪)/席 8.2㎡/席(2.5坪/席)
オフィスの内観
● 執務スペース

声がかけやすい環境で
部門を超えた連携を目指す

組織やタスクの変化など人数の増減に対応しやすい大型のロングデスクを採用。収納エリアを集約し、効率的な運用を支援。
収納の天板越しに通路から話しかけやすいよう工夫をしています。

オフィスの内観
● 打ち合わせスペース

便利な場所・ツールで
誰もが使いやすい空間へ

どの部門の社員も気軽に立ち寄れる場所である、オフィス中央に配置。
たくさん書き出しつつ、議論の流れを確認しやすい横に広いホワイトボードがおすすめです。

オフィスの内観
● 来客会議スペース

おもてなしと機能性を両立させた空間

着席時にもスムーズに行き来ができ、プレゼンの時など前に立っても圧迫感のないゆとりある通路幅を確保しています。

オフィスの内観
● 来客会議スペース

おもてなしと機能性を両立させた空間

ガラスに半透明のシートを貼ることで、外からの会議の有無や雰囲気を感じ取ることができるようにしています。

オフィスの内観
● サポートスペース

自然と人が集まる空間で
コミュニケーション促進を図る

コピーコーナーをオフィス中央に配置することで、どこからでもアクセスしやすい空間に。
また収納庫に天板を設置し、軽い打ち合わせ等もできるよう工夫をすることで、コミュニケーション促進を図ります

オフィスの内観
● リフレッシュスペース

質の高いリフレッシュと
社員間のコミュニケーション向上

昼食や簡易打ち合わせ、集中業務など、人数や利用目的に 合わせて、場を選択できるセッティングに。
カウンターやソファーなど多様性に富んだ家具バリエーションがおすすめです。

03
03 フリーアドレス
フリーアドレス
固定席からフリーアドレスへの移行もお任せください

働き方の柔軟性が求められ、ICT が進展する中、フリーアドレスを採用する企業が増えています。
しかし、フリーアドレスの導入に失敗してしまうケースも少なくありません。
コクヨマーケティングの各オフィスでは、フリーアドレスを実践しており、自ら体験を重ねることで、机上の空論ではない、社員の意識や行動から考えたオフィスのご提案が可能です。
スペース効率化ためのフリーアドレス導入、社員同士のコミュニケーション促進など、お客様の目的に合わせて最適なプランをご提案します。

電球のアイコン フリーアドレスのメリット

フリーアドレスのメリット
  • スペース効率の向上
  • 組織変更・人数変更への柔軟な対応
  • 部門間コミュニケーションの促進
  • 席を選ぶことによる自律的な働き方の促進
  • 環境の変化に対応しやすい

失敗しないフリーアドレスのコツ

フリーアドレスや出社人数の増減、働き方の変化に対応した
オフィスレイアウトをご提案します

お問合せから実施までの流れ

お問合せ

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問合せください。
オフィス移転をご検討中の場合は、物件探しの段階からぜひお気軽にご相談ください。

お打合せ・ヒアリング

お客様のオフィスを訪問し、現地調査ならびに、ご要望を伺います。
(オンラインでのヒアリングも対応いたします)

お見積り・ご提案

お見積りとあわせて、お客様に最適なプランをご提案します

サービスご提供

オフィス移転をご検討中の場合には、移転計画時の物件探しから、レイアウト計画、オフィスデザイン、工事・引っ越し等の作業まで移転に関する業務をワンストップでサポートします。

オフィス運用

オフィス構築後のサポートもお任せください。新しいオフィスでの働き方がスムーズに定着するようお手伝いいたします。

オフィス移転・リニューアル・内装工事

オフィス移転・リニューアル・内装工事
関してのお問合せはこちら】

社員が出社したくなる、
おしゃれなオフィスをつくりませんか?

豊富な納入実績を背景に、
お客様の本質的な課題に向き合った
「オフィス空間や働き方」をご提案

よくあるご質問

【オフィス移転に関して】

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。そのため、事前にオフィスの現状などをヒアリングさせていただきます。また、基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。もし現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定かららオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

現状分析から最適なプランをご提案

【オフィスリニューアルに関して】

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロによって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。

オフィスの現状分析、レイアウト作成や
デザイン等ご要望に合わせてご提案