このたび、当社の親会社であるコクヨグループの一部情報システムに対する外部攻撃が発生しましたので下記のとおりお知らせいたします。
関係者の皆様に多大なるご心配をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。
記
1.経緯
日本時間の6月5日(月)から6日(火)にかけてランサムウェアによる外部攻撃を受けました。
ただちに、初期対応を始めるとともに迅速に対応を進めるべく全社の対策本部を立ち上げました。
影響の範囲等を調査しておりますが、個人情報及び顧客情報の流出の有無については、現在確認中です。
2.今後の対応について
本件について、全社の対策本部を設置し、外部専門家の助言を受けながら、
影響の範囲等の調査と復旧への対応を進めております。
また、関係機関への相談等を開始しています。
情報システムについては順次稼働を再開しておりますが、一部システム等については、
現在、外部専門家と連携の上、システムの保護と復旧に向けての作業を進めております。
以上