働く人の環境を第一に考えたコールセンター

業務内容に合わせたワークスペースで職員の働きやすさを追求

新たな人材確保と継続勤務・職員のモチベーション向上を実現するため

一般社団法人日本自動車連盟

所在地 東京都豊島区東池袋4丁目7-7
URL https://jaf.or.jp/
業種 その他
人数 218名
面積 約562坪

執務スペース

コールセンターの執務空間。中央の天吊りモニターでコール情報の共有をします。デスクトップパネルは高さ50cmで、オペレーターがユーザーとの通話がしやすい環境を整えています。

執務スペース

オフィスチェアーは肩や腰への負担を軽減するサポート付きのものを採用。比較的着座時間が長いコールセンター業務に配慮し採用しました。

執務スペース

コールセンター中央に設置されたマネジメント席。 高さ15cmのステージを造り、コールセンター内を見渡す形で席を配置しました。 オペレーターの状況把握や対応がスムーズに行えるよう配慮したレイアウトです。

会議スペース

2面に窓を取り入れた開放的な会議室。可動式の家具を採用したことで、会議の内容に応じたスムーズなレイアウト変更が可能に。

研修スペース

研修室3室を仕切るスライディングウォールを開閉することにより、採用見学・研修等の人数に応じて、様々なシーンに対応します。コールセンターと隣り合い、ブラインドを開けることで、実際の業務も見学することができるレイアウトになっています。

応接スペース

遮音性の高いブラインド内蔵タイプの間仕切りを採用。ブラインドの開閉により、セキュリティに配慮した機能性と開放的な意匠性の使い分けを実現しました。

リフレッシュスペース

木目や優しい色調の家具を採用し、くつろぎやすい空間を演出。リフレッシュ空間特有の食事、喫煙室の匂いを消臭するため、壁面や柱には調湿・脱臭機能を有した仕上げ材を取り入れたデザインとしています。

リフレッシュスペース

植栽を取り入れた造作テーブルを出入口付近に設置。 グループでの利用はもちろん、1人利用のプライバシーにも配慮した工夫をしています。

リフレッシュスペース

リフレッシュ空間のパントリースペース。 小休憩やランチタイムにカジュアルに雑談を楽しむことができる場所です。

リフレッシュスペース

リフレッシュスペースの奥には、靴を脱いでくつろげる小上がりスペースを設置。 コールセンター業務で24時間稼働するオフィスのため、時には仮眠スペースとしても利用する想定です。

待合・受付スペース

新規採用者や来訪者にJAFを伝えるエントランス。人や社会の未来を見据えた先進的な要素を、壁面と天井のライティングや受付のステンレス素材で表現し、会社の安心・信頼を伝える温かく明るい雰囲気を、木目やグリーンで表現したエントランスです。

更衣スペース

身だしなみを整えることができるパウダーコーナーを設置。24時間対応のコールセンターのため、仮眠や休憩がとれるソファベンチも併設しています。

お客様の声

移転後にメンバーが新天地で仕事をする姿を思い浮かべ、働きやすさを第一にレイアウトできました。
働きやすい職場環境となり、大変満足しています。

オフィス移転・改装レイアウトの課題を解決します

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