株式会社落合様は本社2階のリニューアル、東北支店の立ち上げを経て、
増員と老朽化を機に北関東支店のご移転が決まりました。
コンセプトは「風通しがよく人と情報が集まりメリハリをつけて働けるオフィス」です。
【2階 執務室】
明るく開放感な執務室は、ゆとりあるレイアウトにしています。
手前のデスクは、仕入先の商品を置いて展示スペースとして活用することもあります。
【2階 執務室】
座って作業している方と通りがかりの方との目線の高さが同じくらいになるハイカウンターは入り口近くに設置しています。
「積極的にコミュニケーションをとってほしい」という思いが込められています。
出張者の方から使いやすいと好評の場所だそうです。
【3階 多目的エリア】
取引業者や社内の打ち合わせ、お昼休憩やリフレッシュなど多目的な目的で使っている場所です。
【3階 多目的エリア】
人数変更に対応しやすいようにキャスター付きのテーブルと椅子にしています。
社員同士で交流ができるよう温かみのある空間にしました。
【3階 多目的エリア】
リフレッシュしたり、気分を変えられるようにソファー席を設置しています。
ソファー席は人気だそうです。
【3階 応接室・会議室】
来客用の会議室です。
資料を広げて話がしやすいようにテーブルタイプの応接セットを採用いただきました。
【3階 応接室・会議室】
会議室です。
開放感を出すために、ガラス間仕切を採用いただきました。
機密性の高い会議をする時は、ブラインドを閉めることもできます。
お客様の声
フリーアドレスや多目的エリアなど、はじめてのことを多く取り入れたオフィスとなりました。
また今回の移転を通して「大事なことは什器ひとつひとつの機能ではなくどういう働き方をしたいか」ということに気が付きました。
オフィスについて考えることは、社員について考えることでもあるので、これからも社員の意見を聞いて、よいオフィス運用をしていきたいです。