ワクワクする未来をヨコクする「2023KOKUYOFAIR」レポート(後編)

「2023 KOKUYO FAIR」レポートの後半は、レポート前編の冒頭にご紹介した、コラボレーション空間にマッチする家具『Any way /エニーウェイ』シリーズからご紹介します。

可変性の高い家具をご紹介(後編)

ココロ弾むオフィスをつくる『Any way /エニーウェイ』

『Any way /エニーウェイ』シリーズは、2022年4月のオルガテック東京2022にもプロトタイプとして出展しましたが、この度12月に発売することになりました!
2019年に発売された会議イス『Any/エニー』と同じシリーズで、シンプルで意匠性の高いデザインと軽快な使い心地、収納性などが評価されて、これまでに国内外のデザイン賞を受賞しているコクヨの人気製品です。


そして、オルガテックでも好評だったアッシュピンクも、製品化されることになりました。
かわいらしくなりすぎないくすみがかった発色で様々な空間に合わせることができます。

カラフルな椅子が展示されている様子

▼キャスターで簡単に動かせて、水平に効率的に収納できるので、スムーズな空間セッティングが可能。

水色のラウンジチェアーがスタックされている


こちらは、ハイタイプのテーブルとチェアー、ベンチです。
薄く見える座面も中心部が厚くなっているので、長時間のミーティングにも利用できます。

黄色のハイテーブルと椅子がある明るい展示場

こちらはソファータイプです。ハンドルと片側キャスターにより、使用シーンにあわせ自由に動かすことができます。

緑色のテーブルとソファが展示されている

男性がグレーのソファを動かしている

【製品情報】Any way/エニーウェイ

対話で交流が進む三角形チームテーブル『Franka/フランカ』

次に、気軽なコミュニケーションが進む三角形のテーブル『Franka/フランカ』をご紹介します。

斜めに向かい合う程よい距離感で、テーブルについた同士の会話を促進させますので、1on1などのちょっとした相談などにも利用できます。
デーブル中央にはモニターアームをつけることができ、ソロワークにも活用できます。

おにぎり型の三角形のデスクが展示されている

▼ハイタイプ。コの字型の脚がシンプルでデザインも洗練されています。

おにぎり型の三角形のハイテーブル

【製品情報】Franka/フランカ

健康とクリエイティビティをサポートするチェアー『inglLIFE/イングライフ』

そして最後に、こちらは去年販売されましたが、今年もたくさんのお客様にご好評いただきました人気製品『ingLIFE/イングライフ』です!


こちらは、座面が360°揺れ動くオフィスチェアー『ing/イング』から、座りすぎ問題にフォーカスし在宅用に開発された製品ですが、カジュアルなオフィス空間にもマッチします。


広い背もたれや座面、分厚いクッションにより、座り心地もとてもよく、木製の背もたれが空間の雰囲気を柔らかくし、見た目もおしゃれです。
体を固めないグライディングが心地良く、少しゆっくりとした動きで、PCワークの前傾姿勢はもちろん、背にもたれた後傾姿勢にもフィットし、心地よい姿勢に整えてくれる人気チェアーです。

背もたれが木目のオフィスチェアー

背もたれがクッションのオフィスチェアー

【製品情報】inglLIFE/イングライフ

さいごに

以上、新製品や人気製品の一部をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
オフィスは人と人が出会う場であり、個人とチームがパフォーマンスを発揮し続けることが本質的には
重要です。
そのようなオフィスを実現するためには、変化を前提としてこれからのオフィスをつくっていくことが
必要あるとコクヨは考えています。


コクヨフェアは終了しましたが、コクヨショールームは完全予約制でご見学いただけます。
また、ショールーム見学のほかにも、コクヨのライブオフィス見学にお申込みいただくと、社員が実際に働くオフィスもご体感いただけるほか、本レポートでご紹介させていただいた製品を社員がどのようなシーンで使っているのかを、実際にご覧いただけます。

ショールーム、ライブオフィスに実際に足を運んでいただき、ぜひ、私たちの働き方をご体感ください。
お客様のご来社を、心よりお待ちしております!

前編:「2023 KOKUYO FAIR」新製品レポート

レポートでご紹介している製品に関するお問合せはこちらから

■コクヨショールーム見学申込はこちら
■コクヨライブオフィス見学申込はこちら

関連ソリューション

新着事例

よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

オフィス移転マニュアル無料配布中!ダウンロードはこちらから

見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

初めてのオフィス移転お役マニュアル」を無料配布中です。スケジュール管理に役立つエクセル版のチェックリスト付きです。

ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスレイアウトに関して

オフィスの平面図が手元にない

ビル管理を担当している不動産会社が図面を保管している場合がございます。ご確認お願いします。
または室内を実測していただき、簡単な図面を作成の上、アップロードいただいても対応可能です。

既存の家具も持込予定なので、レイアウトに加えてほしい

現在、お使いの家具の品名・サイズ・数量を記載したリストを平面図と同様にアップロードをお願いします。
(例)品名:デスク、サイズ:W1000xD700xH700、数量:2台

電話やメールでレイアウトの相談をしたい

無料レイアウト提案サービスのレイアウト対応はリモートでのご相談に限らせていただいております。電話・メール・訪問による相談には対応しておりません。

すでに他社にレイアウト作成を依頼しているが、他のレイアウトも見たいので、作成してほしい

レイアウトの作成を対応させていただきます。
ただし、個別の状況により、対応をお断りする場合がございます。

ショールームで実際に商品を見てみたい

下記申込予約より予約が可能です。
ショールームご見学申し込み