オフィス増床の種類とは?メリット・デメリットや検討時のポイントとあわせて解説

オフィスの増床には、内部増床、分室増床などさまざまな選択肢があり、それぞれメリット・デメリットが存在します。そのため、社員数の増加などに伴いオフィスの増床を検討されている総務やオフィスファシリティ担当者様の中には、実際どれがベストな選択なのか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、オフィス増床の基本情報や種類、検討時のポイントなどを詳しく紹介します。自社のオフィスが手狭だと感じ、増床を検討している方はぜひ参考にしてください。

オフィスの増床の基本情報

オフィス増床とはどのようなものなのでしょうか。ここでは、オフィス増床の概要やメリットを解説します。

そもそもオフィスの増床とは

オフィスの増床とはその名のとおり、オフィスや事務所の床面積を増やすことです。オフィス増床には種類があります。たとえば、同じ建物内の別区画を借りる、別の建物に部屋を借りるといった種類があり、それぞれメリット・デメリットが異なります。

オフィス増床のメリット

オフィス増床の種類によっては、短期のコストが比較的抑えやすいというメリットがあります。より広いオフィスに移転するという選択肢もありますが、移転は入居費用や退去費用などが必要となり多くのコストがかかります。ただし、増床後にすぐ移転するとなった場合はさらにコストがかかるため、自社の事業計画や採用計画などを考慮しながら検討しましょう。

オフィス移転の費用や相場を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

オフィス移転の費用相場は?項目ごとの費用や節約法を解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

オフィス増床の4つの種類

オフィス増床には大きく分けて4つの種類があります。ここでは、それぞれの種類について詳しく解説します。

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1.内部増床

内部増床とは、現在のオフィスや事務所を維持しながら同じ建物内の別区画を追加で借りる方法です。内部増床は比較的費用を抑えやすいため、コストをあまりかけたくない場合にもよいでしょう。

以前からのオフィスや事務所を本社とすれば、告知が必要なく手間もかかりません。また、建物のオーナーが同一人物であるため、審査にかかる時間も短くて済みます。すでに関係を構築しているオーナーのため、増床交渉もしやすく交渉次第では賃料を多少抑えられる可能性もあるでしょう。

同じ建物内で別区画を借りるためオフィスの移転は必要なく、引っ越しや通勤場所の変更もないため従業員の負担も抑えられます。ただし、同じ建物内で空き区画がない場合は増床できません。

2.分室増床

分室増床とは、現在のオフィスや建物を維持しながら周辺の異なる建物に追加で別区画を借りることです。以前からのオフィスや事務所を本社とすることで、内部増床同様に告知の必要がなく手間がかかりません。

また、内部増床とは異なり周辺の建物から適した区画を探すため、目的にあわせた空き区画を見つけやすいというメリットもあります。オフィスや事務所から近い場所に追加で部屋を借りれば、従業員の通勤場所の変更も軽微で済むため負担軽減につながるでしょう。

ただし、できるだけ以前のオフィスや事務所から近い建物を選択しなければ、従業員同士のコミュニケーションが減る可能性があります。連携が難しくなることで従業員の負担が増加するため注意が必要です。また、入居審査の手続きも必要となるため、内部増床よりも手続きに時間がかかります。

3.オフィス・事務所の移転

オフィス・事務所の移転とは、現在借りている部屋やビルなどを解約して床面積の大きな区画を新たに借りることです。オフィス・事務所の移転の場合、事業戦略や従業員数などにあわせて広さや立地を自由に選択できるというメリットがあります。元のオフィスが従業員数に合っていなかった場合、適した広さのオフィスに移転することで業務効率や生産性向上につながります。

また、内装やレイアウト、周辺環境などが変化するため従業員も心機一転することができ、モチベーションが向上する可能性もあるでしょう。立地がよく広いオフィスに移転すれば、内外に業績好調であることをアピールできます。

ただし、新たな物件の選定や内見、入居審査や現オフィスの退去手続きなどが必要で、内部増床や分室増床よりも費用や手間、時間がかかります。また、最寄り駅が変更になる場合は、定期券や交通費精算の対応も必要になり、従業員の負担も増えます。

オフィス移転の進め方や成功のポイントを詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【オフィス移転の進め方】成功のポイントやスケジュールを徹底解説!チェックリスト付き | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

4.オフィスビルの建て替え

自社ビルを所有している場合は、オフィスビルの建て替えも選択肢の1つです。建て替えを行うことで事業戦略や従業員数などにあわせてレイアウトを決められるため、従業員のニーズを反映しやすいのが特徴です。勤務地も変わらないため従業員の負担も少ないでしょう。ただし、建て替えには多額の費用がかかるだけでなく、建て替え中の仮オフィスも必要です。

オフィス増床を検討する際のポイント

オフィスの増床を検討する際には、自社の現状や増床の目的などを明確にすることが大切です。目的が定まっていないと適切な物件を選べません。現在のオフィスや事務所の課題を洗い出し、それらを解決できる物件を選択することも大切です。

また、ワークスタイルによっても必要な床面積は異なります。全員出社を原則としている会社の場合とテレワークや在宅勤務、オフィス出社を組み合わせたハイブリットワークを推進している会社の場合とでは必要な座席数や機能が異なります。

そのため、現在のワークスタイルの把握と将来的にどのような働き方をしたいのかをおさえてことも重要です。

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かかる費用

増床には費用がかかります。具体的には、賃料や内装費用、設備費用や引っ越し費用などが挙げられます。増床の種類によって必要なコストは変わるため、概算費用を考慮して適した種類を選びましょう。居抜きでのオフィス移転なら比較的費用を抑えやすいです。計画が具体的になるなかで、コストを見積もっておくとよいでしょう。

必要な手間

内部増床や分室増床の場合、現在のオフィスを維持するため引っ越しの必要がありません。新たなオフィスに移転する場合には、借りるオフィスの準備や現在のオフィスの退去など多くの手間がかかるでしょう。内部増床は同じ建物内に増床するため他の種類より手間が省けます。

従業員の負担

内部増床や分室増床は、従業員の負担を抑えながらスペースを確保できます。内部増床の場合、通勤場所が変わらないため通勤手段や時間が変わりません。分室増床も近隣に部屋を借りるためエリアに変化がなく、比較的負担は抑えられるでしょう。

オフィス増床とオフィス移転の比較

オフィス増床とオフィス移転、どちらがよいか悩んでいる方に向けて、費用・生産性・モチベーションに分けて、オフィス増床と移転を比較します。

費用の比較

内部増床と分室増床は、新たに借りるオフィスの賃料や内装工事費用、備品・家具購入費用などがかかります。一方オフィス移転では、新たに借りるオフィスの賃料や内装工事費用、備品・家具購入費用などだけではなく、既存のオフィスの退去費用やオフィス移転の告知費用などもかかるため、内部増床などよりも費用は多くかかるケースが多いです。

このように、基本的に内部増床や分室増床のほうが費用は安く、オフィス移転の場合は費用が高額になる傾向があります。

生産性の比較

内部増床や分室増床は、別の区画や近くの建物などに部屋を借りるため、同じ区画内で働く場合よりもコミュニケーションは取りにくくなります。そのため、生産性が低下する可能性もあるでしょう。内部増床なら隣の区画、分室増床ならできる限り近くの建物というように、行き来しやすい環境を構築することが重要です。

従業員のモチベーションの比較

内部増床はオフィスの場所に変化はなく、また分室増床も周辺環境に大きな変化はないためモチベーションに大きな影響はないでしょう。オフィス移転はエリア自体も変化するケースが多く、心機一転でき、モチベーションが上がりやすいです。

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オフィス増床計画の進め方

オフィス増床の進め方について解説します。

増床する目的を明確にする

オフィス増床を決断したら、まずは目的を明確にしましょう。目的が曖昧では、最適な建物を選べません。増床のメリットを最大化するには、目的に合致する計画が重要です。

プロジェクトチームを組成する

目的が明確になったら、プロジェクトチームを組成し、増床に向けたプロジェクトを進めます。具体的には、物件の決定や交渉、増床に伴いどのような働き方を実現したいのか、そのためにオフィスにはどのような機能が必要なのかなどを検討します。プロジェクトチームを組成するリソースがない場合は、外注できる業者に依頼する選択肢もあります。自社の状況に応じて柔軟に対応しましょう。

物件の貸主や管理会社と交渉する

物件が決定したら、その物件の貸主や管理会社を相手に増床について交渉します。増床の際は直前に物件を探し始めることなく、あらかじめ増床を検討していると伝えておきましょう。空き物件が出た際に配慮してくれ、他社より先に交渉できる可能性があります。

外注先を探す

物件との契約と並行して内装デザインや工事、レイアウト設計、引っ越しなどの依頼先を検討しましょう。外注先は、費用だけでなく、実績や対応力を考慮して決定することをおすすめします。

まとめ

オフィス増床とは、オフィスや事務所の床面積を増やすことです。内部増床や分室増床、オフィス移転などの種類があり、それぞれメリット・デメリットが異なります。自社の課題や増床の目的などを明確にしたうえで、費用や手間も考慮しながら自社に合った増床の種類を選びましょう。

コクヨマーケティングは、年間25,000件以上の豊富な実績を誇っており、お客様の働き方にマッチした空間提案が可能です。オフィスデザインや内装工事はもちろんのこと、オフィス構築後のオフィス維持・運用に至るまでワンストップでサポートします。オフィスの増床や移転をご検討の際は、ぜひご相談ください。

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よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

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見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

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見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

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オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

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