RFP(提案依頼書)を作成して、最適なオフィス移転パートナーを選ぼう!

オフィス移転は、何度もあることではなく、担当者にとって大きな負担になると言われています。「提案依頼書」とも言われているRFPを作成することで、オフィス移転の目的を明確化できたり、レイアウトの要件整理ができたり、スムーズにオフィス移転を進めることができると言われています。本記事では、RFPのメリットや作成方法について詳しくご紹介します。

オフィス移転のRFP(提案依頼書)とは?

RFPは「発注者が業者に対して提出する要望などが書かれている書面」を指します。「Request for Proposal」の略で、日本語では提案依頼書と訳されます。オフィス移転のRFPの場合、具体的には、移転する目的、入居中もしくは移転先のビル情報、必要なスペースや什器などの要望を記載することが多いです。オフィス移転の時だけでなく、リニューアルの時も作成することで、要件を整理することができます。

木調の家具が多いリビングテイストの柔らかいオフィス

オフィス移転でRFPを作成するメリット

オフィス移転やリニューアルの時にRFPを作成することで、「オフィス移転をスムーズに進める」「トラブル回避につながる」などのメリットがあると言われています。以下で詳しく解説します。

オフィス移転をスムーズに進めることができる

RFPを作成することで、要件の整理ができ目的を明確にすることができます。それにより、選考ポイントをはっきりさせることができるため、オフィス移転をスムーズに進められると言われています。

業者を選択しやすくなる

例えば、各社にRFPに沿った提案をしてもらうことで、業者を選択しやすくなると言われています。なぜならば、評価ポイントのバラつきがなくなり、項目ごとに比較しやすくなり、公平に判断することができます。また、業者に選考結果も伝えやすくなるでしょう。

トラブル回避につながる

オフィス移転は、発注者、ビル指定業者や発注先の業者、入居中のビルや移転先のビル管理会社などさまざまな関係者を巻き込んで進める大きなプロジェクトになります。そのため、関係者が各種条件をきちんと理解した上で進めることが大切です。RFPに各種条件を明記することで、トラブル回避につながるでしょう。

オフィス移転の目的や要件を明確にすることができる

RFPに必要な項目の中に「オフィス移転の目的」があります。「なぜ移転するのか」「移転をきっかけにどのように働き方を変えていきたいのか」「現状の働き方やオフィス環境の課題は何か」などを考えることで、「オフィス移転の目的」が明確になるでしょう。あわせて、「ありたい姿」や「これからの働き方」について考えることで、要件を整理しやすくなると言われています。

社内関係者の合意を得やすくなる

オフィス移転は、社外の関係者だけでなく、多くの社内の関係者と連携を取る必要があります。一般的に経営層、総務部門、プロジェクトメンバーなどが社内の関係者として、オフィス移転プロジェクトを進めることになります。RFPに「オフィス移転の目的」「オフィスの要件」などを記載することで、共通認識を持つことができると言われています。それによって、関係者の合意を得やすくなるでしょう。関係者の合意を得ることでスムーズにオフィス移転を進めることができます。

明るいオフィスで楽しそうにプレゼンテーションを聞いている様子

予算とスケジュールの妥当性が確認できる

「予算」や「スケジュール」を明記することで、実現したい内容に対し予算が妥当かどうか、提案スケジュールや納期に無理がないかどうかを確認することができます。場合によっては、予算の見直しやスケジュールの再検討が必要になる可能性もあります。オフィス移転には約8か月程度の準備期間が必要と言われています。余裕をもって進めるためには、実施の約1年前から業者選びをスタートすることをおすすめします。

RFPの作り方

さまざまなメリットがあるRFPの作成方法について、大きく「事前に確認するとよい項目」と「必要項目」にわけて以下で詳しく解説します。また、RFPの形式に決まりはなく一般的にエクセルやパワーポイントを使うことが多いです。

事前に確認するとよい項目

まずは、事前準備として「予算」「スケジュール」「図面や契約書などの必要書類」を確認しましょう。以下で詳しく解説します。

予算

大まかな予算を事前に確認するとよいでしょう。ある程度予算を明確にしておくと、提示した予算内で最大限できることを提案してもらえます。事前に確認することで、大きく予算オーバーにならずにオフィス移転を進めることができるでしょう。移転にかかる費用は多岐にわたり複雑ですので、依頼を考えている業者があれば事前に相談するなど、相場を確認しておくとよいでしょう。
▼オフィス移転の費用について知りたい方はこちら

オフィス移転の費用はどれくらい?相場とあわせて項目別に解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

スケジュール

オフィス移転の場合、「退去日」と「引越し日」は事前に確認しましょう。「退去日」や「引越し日」にあわせて発注リミット、内装工事や原状回復工事などのスケジュールを立てるため、事前に日程の確認することでスムーズに進めることができます。あわせて、入居中のビルと移転先ビルの作業時間などの各種条件を確認するとよいでしょう。
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必要書類の取り寄せ

オフィス移転の場合、主な必要書類は「入居中のオフィスのレイアウト図面」「移転先のオフィスのレイアウト図面」「貸方基準書」です。「貸方基準書」では、工事をする時の注意事項や工事区分の記載があります。RFPに差し込むことで、必要な関係者を把握することができるため、スムーズにオフィス移転プロジェクトを進めることができるでしょう。
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オフィス移転の工事区分とは?A工事・B工事・C工事の違いや注意するポイントを解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

RFPに必要な項目

RFPに必要な主な項目として、「オフィス移転プロジェクトの概要」「業務の依頼内容」「選考について」などがあります。それぞれの必要項目については、以下で詳しく解説します。

 オフィス移転プロジェクトの概要

主に「プロジェクト名」「オフィス移転の目的」「プロジェクトの体制」「入居中のビルの概要」「移転先ビルの概要」「スケジュール」の記載が必要になります。とくに業者が提案するにあたり、「オフィス移転の目的」は大事な項目になります。あわせて「ありたい姿」や「これからの働き方」について具体的に記載できるとよいでしょう。
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たくさんの本に囲まれたオフィス

業者への依頼内容

主に「提案書の要項」「提案スケジュール」「プレゼンテーション」「現場調査」「提出書類」など業者に依頼したい内容の記載が必要になります。後々、業者の選定がしやすいように「提案書の要項」には、必要な項目を明記するとよいでしょう。また、「提案スケジュール」には、提案依頼説明会、質疑応答期間、プレゼンテーションの日程、業者決定など変更できない日程を記載しましょう。

選考について

主に「選考基準」「プレゼンテーションの結果通知方法」「配布予定資料」の記載が必要になります。

支払・契約について

主に「支払条件」「契約条件」の記載が必要になります。初めての業者と取引をする可能性もあるため、トラブルを回避するためにもしっかり記載するとよいでしょう。

レイアウトの要件

主に「コンセプト」「組織図や各組織の人数」「要望」「必要なスペース」の記載が必要になります。例えば、フリーアドレスを採用したオフィスにする場合、できれば座席設定率の記載するとよいでしょう。あわせて、空間イメージも伝えることで、提案内容とイメージの乖離を防ぐことができるでしょう。また組織図など機密情報を含む項目となるため、取り扱いには注意が必要です。
▼オフィスの一人当たりの面積によって、レイアウトが大きく変わってきます。オフィスの一人当たりの面積について詳しく知りたい方はこちら

オフィスの一人当たりの面積は?働きやすいレイアウトやポイントも紹介 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

プレゼンテーションでの提出資料

主に「レイアウト図面」「イメージパース」「マスタースケジュール」「見積書」などプレゼンテーションの時に必要な提出資料について明記しましょう。「イメージパース」 は、オフィス内を立体的に表現した絵を指します。レイアウト図面よりもイメージがしやすいため、提出資料に加えるとよいでしょう。

木調の床が特徴的な多目的スペースがあるオフィス

まとめ

「提案依頼書」とも言われているRFPを作成することで、スムーズにオフィス移転を進めることができたり、要件の整理ができたり、さまざまなメリットがあると言われています。

コクヨマーケティングは年間25,000件以上の豊富な実績から、働き方に合わせた空間を提案します。オフィス移転や移転後のオフィス維持・運用に至るまで、ワンストップのサポートが可能です。コクヨ社員が実際に働くオフィスを体感できる「オフィス見学会」を実施しているので、ぜひご活用ください。

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よくあるご質問

オフィスの移転に関して

コストを抑えて移転を行いたいです。どんな方法がありますか?

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。

お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。

ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

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見積もりを依頼する際に用意しておくことはありますか?

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。

基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。

現状の平面レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

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見積もり段階での費用は発生しますか?

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

大体どのくらい前から準備をすれば良いですか?

平均8ヵ月~1年程度の準備期間が必要です。規模にもよりますが、短期の移転でもコクヨマーケティングなら、計画立案から移転先オフィス運用までのスケジュール提案・管理が可能です。

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オフィス移転の経験がないため、何から手を付ければ良いか分かりません

お客様の環境・状況によって、何から始めれば良いのかは全く異なります。
コクヨマーケティングでは、ヒアリングや現状調査を行う事で、お客様それぞれのゴールイメージを明確化し、いつまでに何を行う必要があるのかを適切にご提案いたします。

移転準備の業務まで手が回るか心配です

年間25,000件以上の実績を持つコクヨマーケティングは、お客様の移転プロジェクトを円滑に進めるために、移転先ビルの選定からオフィスの運用まで、ワンストップでサポートいたします。経験豊富な弊社のスタッフにおまかせください。

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

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