オフィス用おしゃれなパーテーション8選!メリットや設置事例、選び方もわかりやすく解説

オフィスのパーテーションは、高さや機能、デザインなどバリエーションが多くあります。
パーテーションの設置を検討していても、どれが良いか分からないという方も多いでしょう。
この記事では、オフィスのパーテーション購入を検討している方に向けて、選び方やおすすめパーテーションなどを紹介します。

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オフィスにパーテーションを設置するメリット

まず、オフィスにパーテーションを設置するメリットについて解説いたします。

プライバシーを守れる

オフィスにパーテーションを設置することで、周囲から見えにくい環境をつくることができます。
そのため、プライバシーが守られるだけでなく、周囲の目を気にせずに集中できる環境を整えることにもつながります。
また、パーテーションで個室ブースをつくることによって、情報漏えいを防止するなど、ある程度のセキュリティ対策も期待できます。

【成功事例から学ぶオフィスデザイン3選】空間コーディネートのポイントを解説 | コラム | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

防音効果がある

オフィスでは、集中して業務に取り組む時や、会議・商談などを行う際には、
周囲の音が聞こえると集中力がそがれ、生産性も低下してしまいます。
パーテーションには防音素材を使用したものもあるため、静かな環境づくりにも向いています。

インテリアのレベルが上がる

パーテーションは、オフィス内のインテリアとしても活用できます。
パーテーションには一般的なものから、デザイン性の高いものまで数多くあります。
様々なデザインがあるため、オフィスインテリアやパーテーションを設置する目的に合わせたものを選ぶと良いでしょう。

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オフィスにパーテーションを設置するときの注意点

オフィスにパーテーションを設置する際には、注意したいポイントもあります。
以下では、設置時の注意点について解説します。

安全性を確認する

パーテーションを設置する際には、安全性に問題がないかどうか、しっかりチェックしましょう。
パーテーションの組み方や高さ、重さによっては倒れやすく、非常に危険です。
パーテーションによって連結可能な長さや、レイアウトの制限が異なるため、必ず条件を確認した上で設置を行いましょう。
場合によっては、壁や床にパーテーションを固定させる必要があることもあります。

業者に依頼すると安心

パーテーションを設置する際には、自社で行うのではなく業者に依頼することをおすすめします。
パーテーションの種類によっては、天井設備や消防法などについての専門知識が必要なケースもあります。
これらの確認だけでなく、パーテーションの条件に従った、より安全性の高いレイアウト提案をしてもらうこともできます。

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オフィス用パーテーションの選び方

オフィス用のパーテンションを選ぶ際には、以下で解説するポイントを押さえましょう。

オフィス用のパーテーションは、主に空間を天井まで仕切らない「ローパーティション」と天井まで仕切る「間仕切り」の2種類に分類されます。それぞれの特徴をご紹介します。

ローパーテーション|緩やかに仕切りさまざまなコーナーをつくるのにおすすめ

ローパーテーションは、天井まで壁が届かないタイプのパーテーションです。商談コーナーやミーティングルームなど視線を遮る程度の小さめのコーナーをつくるのに適しています。

セキュリティ

空間を天井まで仕切ることができないものの、空間の区切りがなされることで、落ち着いて打合せが可能となります。

遮蔽性

高さにバリエーションがあり、遮蔽性やコミュニケーションに合った高さを自在に設定できます。

ローパーティションの高さ比較のイラスト

デスクの仕切りは1135mmまたは1235mm
デスクの仕切りとしてパーテーションを利用するのなら、1135㎜または1235mmが適しています。
イスに座ったときの目線の高さを目安にすると、視線を遮りつつコミュニケーションも取れるため、
集中できる環境づくりと情報共有の両立につながります。
また、通路からの視線を遮れることから、通路と執務エリアの仕切りにも良いでしょう。

ローパーティションで仕切られたL字型のデスク

集中個人ブースは1335mm
集中個人ブースなら、1335mmが適しています。
1335mmのパーテーションは、イスに座ると全身が隠れて、立つと目線の高さになるサイズです。
座って作業をしているときは周りからの目線が完全に遮れるため、集中しやすくなります。
立ち上がれば周囲の様子を確認することもできます。コピー機スペースの仕切りなどにもおすすめです。

ローパーティションで仕切られたコピーコーナー

ミーティングブースは1535mm
会議やミーティングに使うブースの場合には、1535mmが適しています。
立ち上がっても周囲を見通せない高さになるため、周囲を気にせずにミーティングに集中できます。
人がいるかどうかは分かる高さのため、他の方が誤って入ることもないでしょう。

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応接室・更衣室などは1835mmまたは2135mm
応接室や更衣室などのように周囲からの目線を遮りたい、プライバシーの確保が必要な場合は
1835mmもしくは2135mmが適しています。
立ち上がっても全身が隠れるサイズで、周囲からの視線を完全に遮ることができます。

ローパーティションで仕切られた簡易的な打ち合わせスペース

素材

ローパーテーションは素材も様々です。素材の特徴を把握して、オフィスデザインに合ったものを選びましょう。

クロスタイプ
クロスタイプはパーテーションに最もよく使われる素材です。
カラーの選択肢が豊富にあるため、自社のインテリアやイメージに合ったカラーを選ぶことができます。

ローパーティションで仕切られた簡易的な打ち合わせスペース

木製パネルタイプ
木製パネルタイプは、明るい色の木目はナチュラルな雰囲気をつくり、圧迫感を和らげつつプライバシーを保てます。
また、濃い色の木目は落ち着いた空間づくりにぴったりです。

ローパーティションのカラーサンプル

その他(スチールタイプ・ガラスタイプ・ドアパネルタイプなど)
ガラスパネルやドアパネルを組み合わせることによって、簡易個室をつくることができます。
また、スチールパネルはマグネットで書類などを掲示できて便利です。目的に応じてパーテーションを選ぶと良いでしょう。

ローパーティションのカラーサンプル

遮音性

ローパーテーションは、天井との間に空間があるので、遮音性はなく、オープンな雰囲気が保てます。

利便性

間仕切りと比べ大がかりな工事が少なく、解体や組み立ても簡単なので、頻繁なレイアウトにも柔軟に対応可能です。

間仕切り|しっかりと仕切って部屋をつくりたいときにおすすめ

間仕切りは、天井まで壁が届く施工が必要なタイプのパーテーションです。会議室などセキュリティを高めたい部屋をつくるのに適しています。

セキュリティ

空間を天井まで仕切れることに加え、電気錠などのセキュリティを導入することで機密性を強化することも可能です。

遮蔽性

パネルの種類によって空間の仕切り方に幅があり、自在に視線をコントロールし、空間の雰囲気を変えることができます。

遮音性

隣からの気になる音をしっかりと防ぎ、議論に集中できる環境を作ります。

利便性

設置工事に比較的時間とコストがかかります。天井設備によっては、設置に制約が生じる場合もあります。

オフィスにおすすめ!おしゃれなパーテーション8選

ここでは、オフィスにおすすめのおしゃれなパーテーションを紹介します。

ローパーテーション

FLEXCELⅡ[フレクセル2]

連結金具を内蔵したシンプルなパーテーションです。
素材のバリエーションが豊富で、クロスやガラス、スチール、木目調などから選べます。
また、カラーやサイズ展開も広く、用途や自社のインテリアに合ったパーテーションを選ぶことができます。

ローパーティションで仕切られた打ち合わせスペース

【製品紹介ページ】フレクセル

PU/α[ピーユーアルファ]

シンプルでスマートなデザインが特徴のパーテーションです。連結部材を使うことによって様々なレイアウトが可能になります。
高さ違いのパーテーションの連結することができます。

ローパーティションで仕切られた打ち合わせスペース

【製品紹介ページ】PU/α

inframe[インフレーム]

曲線でゆるく囲い、居心地の良さを感じさせるリビングテイストのミーティングブースです。
足元の隙間はブース内の圧迫感を軽減し、ブースの外からも中の様子が感じられます。

抜け感のある打ち合わせスペース

【製品紹介ページ】インフレーム

fore〔フォーレ〕

音環境に配慮した吸音効果のあるパネルブースです。音漏れが気になるリモート会議なども快適に行える音環境と、多様なブースバリエーションで、思い通りのワークシーンを実現します。

【製品紹介ページ】fore

stripel[ストライプル]

オフィスを開放的に仕切るルーバースクリーンです。
仕切りを設けながら、抜け感のある広々とした空間をつくることができます。
ルーバーにはやわらかさを表現するフエルトを採用しており、リラックスできる空間を演出します。

ルーバーで仕切られた打ち合わせスペース

【製品紹介ページ】ストライプル

Manitto[マニット]

空間を遮るのではなく、心地よく囲うことを目的とした軽量のスクリーンです。
温かみのあるニット素材で、ほのかに透ける網目によって圧迫感が軽減されます。
マグネットでつながるタイプのため、誰でも簡単に連結することができます。

柔らかい素材のパーティションで仕切られた打ち合わせスペース

【製品紹介ページ】マニット

間仕切り

プランナーウォールVT+

高い加工技術で凹凸を極力なくしたシンプルかつフラットなデザインが特徴の間仕切りです。

【製品紹介ページ】プランナーウォールVT+

frein[フレイン]

ミーティングなどワークモードに合わせて「空間をゆるやかに仕切る」ことができるインテリアのアクセントにもなるスライド式パネルです。エリア間を緩やかにつなぎつつ視線をコントロールする衝立、大開口を実現する引き違いや両引き分け戸、部屋の開閉を自由にできるコーナー引戸など、用途に合わせた多様な空間を作ることができます。

【製品紹介ページ】フレイン

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おしゃれなパーテーション設置事例

ここでは、おしゃれなパーテーションの設置事例をご紹介します。

ローパーテーション

高円宮記念JFA夢フィールド様

高円宮記念JFA夢フィールド様のオフィス事例

隣席との間にパーテーションを設置することで、集中して業務できるブース席をつくっています。
デスクはL字となっており、机上面を広く使用できます。ヘッドレスト付きのイスを設置することで、より快適な業務が可能です。

ABWを意識した多様なワークスペースで快適なオフィス空間 | オフィスレイアウト・デザイン事例 | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

モランボン株式会社様

モランボン株式会社様のオフィス事例

ミーティングスペースに「インフレーム」を採用しました。この仕切りは床との間に隙間があり、空間に軽やかさを与えています。適度な区切りにより、集中しやすく、プライバシーも確保できる環境を実現。開放感とセキュリティのバランスが取れた、機能的な打ち合わせスペースとなっています。

社員が主体的に新しい働き方に取り組む オフィス | オフィスレイアウト・デザイン事例 | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

新田ゼラチン株式会社様

WEB会議や集中ワークができる半個室のブースを設置しています。
周囲への音漏れを防ぐために、吸音素材のパーティション「フォーレ」を採用しました。

社員満足度の高いオフィスを目指して | オフィスレイアウト・デザイン事例 | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

住友重機械工業株式会社様

住友重機械工業株式会社様のオフィス事例

集中作業を行うソロワークエリアに「ストライプル」を設置しています。
オープン感を損なうことなく、適度にエリアを仕切っている点が特徴です。

「社内・他拠点のワーカー間コミュニケーションの促進」を目的としたサテライトオフィス | オフィスレイアウト・デザイン事例 | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

間仕切り

コクヨ名古屋ライブオフィス

名古屋ライブオフィス

間仕切り「フレイン」でゆるやかに仕切ってゲストスペースとして利用したり、ランチタイムに食事をしたり、コーヒーを飲んで寛いだり、おもてなしスペースとしても利用できる場所として利用しています。

コクヨ名古屋ライブオフィス | オフィス見学 | オフィス移転・レイアウト・デザイン | コクヨマーケティング

まとめ

パーテーションは、集中できる環境づくりや防音効果など様々なメリットがあります。
デザイン性の高いものも多く、オフィスをおしゃれに仕切れます。
サイズやタイプも複数あるため、目的に合ったパーテーションを選びましょう。
コクヨマーケティング株式会社は、年間25,000件以上の豊富な実績から、お客様の働き方に合わせた空間提案が可能です。
パーテーション選びについても、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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よくあるご質問

オフィスレイアウトに関して

オフィスの平面図が手元にない

ビル管理を担当している不動産会社が図面を保管している場合がございます。ご確認お願いします。
または室内を実測していただき、簡単な図面を作成の上、アップロードいただいても対応可能です。

既存の家具も持込予定なので、レイアウトに加えてほしい

現在、お使いの家具の品名・サイズ・数量を記載したリストを平面図と同様にアップロードをお願いします。
(例)品名:デスク、サイズ:W1000xD700xH700、数量:2台

電話やメールでレイアウトの相談をしたい

無料レイアウト提案サービスのレイアウト対応はリモートでのご相談に限らせていただいております。電話・メール・訪問による相談には対応しておりません。

すでに他社にレイアウト作成を依頼しているが、他のレイアウトも見たいので、作成してほしい

レイアウトの作成を対応させていただきます。
ただし、個別の状況により、対応をお断りする場合がございます。

ショールームで実際に商品を見てみたい

下記申込予約より予約が可能です。
ショールームご見学申し込み

オフィスのリニューアルに関して

社内のレイアウトを変更したいのですが、現状図がありません

正確なレイアウト設計を行うため、直接現場へお伺いして実測し、現状図を作成いたします。OA機器、サーバー、電話交換機の配線状況や、家具配置の安全性なども考慮した上で、現状図作成から変更図の作成も可能です。

業務を続けながら施工してもらうことは可能ですか?

ご依頼の内容によって異なります。家具の移動や配線工事であれば、業務を続けながら施工を行う事が可能です。
造作やパーティションの解体など、工具の音が大きく、作業スペースが必要な場合は、ビル管理と調整しながら、土日や夜間を利用して安全に施工を行います。お客様ごとに詳細なお打ち合わせをし、最適なスケジュールをご提案いたします。

どのくらいの費用がかかりますか?

リニューアル費用は、オフィスの現状や、お客様の解決すべき課題、目指す働き方によって、大きく異なります。
コクヨマーケティングでは、オフィスづくりのプロフェッショナルがヒアリングや現状調査を行い、家具やICT、内装工事からオフィスの運用方法まで、幅広いご提案をいたします。お見積りは無料で対応しております。お気軽にご相談ください。

フリーアドレスやWEB会議の導入など、新しい働き方の提案も行っていただけますか?

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。時代の動きに合わせて、これからの新しい働き方を一緒に考えていただけるのが「コクヨライブオフィス」です。コクヨ社員が多様な働き方を実践するオフィスをご案内させていただきます。

詳しくはオフィス見学のページをご確認ください。

各部署の意見を取り入れたリニューアルを行いたいです。何か方法はありますか?

コクヨの働く環境診断 はたナビ プロ」によって、社員の意識やオフィス環境の課題の見える化と、優先順位付けが可能です。

各社員に専用WEBページの案内をメールで発信し、任意の期間内で64問の質問に回答して頂く仕組みです。

コクヨマーケティングでは、診断結果をもとにレポートを作成、お客様に合ったプランをご提案いたします。診断は無料です。お気軽にお問合せください。