帰属意識とは?ロイヤリティとの違いや取組み事例を解説
帰属意識とは、個人が自分の所属する集団や組織に対して強く関わりを持ち、その一員であるという自覚や認識を持つことを指します。つまり、組織への帰属意識が高い場合、その組織の目標や価値観に共感し、積極的に貢献しようとする傾向があります。そのため、組織が一丸となって会社の目標を達成するためには、社員の帰属意識を高めることが非常に重要です。本記事では、帰属意識を高めるメリットや、帰属意識を高めるための方法、事例を含めながら解説します。
オフィス移転・改装レイアウトはコクヨマーケティングまで
フリーワード検索
帰属意識とは、個人が自分の所属する集団や組織に対して強く関わりを持ち、その一員であるという自覚や認識を持つことを指します。つまり、組織への帰属意識が高い場合、その組織の目標や価値観に共感し、積極的に貢献しようとする傾向があります。そのため、組織が一丸となって会社の目標を達成するためには、社員の帰属意識を高めることが非常に重要です。本記事では、帰属意識を高めるメリットや、帰属意識を高めるための方法、事例を含めながら解説します。
働く場の選択肢が広がる中、これからのオフィスは働く人にとって「行きたい場所」となるよう「出社する価値のある場」へとアップデートすることが求められます。この記事では、出社したくなるオフィスの特長やオフィス構築事例などを解説します。
アウターブランディングとは社外を対象としたブランディングのことをいいます。この記事では、アウターブランディングのメリットとオフィス空間を利用してアウターブランディングを進めた成功事例をご紹介します。
時間を有効活用できる新しい会議スタイルとしてハドルミーティングやハドルミーティングを実施する場所「ハドルスペース」についておすすめの家具や設置方法を解説します。
オープンミーティングスペースとは何か、オープンミーティングスペースの種類、活用するメリット、設置事例などを解説しています。
社内の打ち合わせや会議など、ミーティングスペースはさまざまな役割を果たします。ミーティングスペースは、目的に合わせた仕様で設置することが大切です。今回はオフィスにミーティングスペースを導入したい方に向けて、注意点や設置方法、事例を解説します。
オフィスにオープンスペースを設けることのメリットや設置する上での注意点、事例などを解説します。
目標を達成するために強い組織をつくりあげていく手法をチームビルディングと呼びます。この記事では、チームビルディングを行う際のポイントやすすめのアクティビティ、チームビルディングに最適なオフィスレイアウト事例をご紹介します。強い組織づくりにお役立てください。
立った状態で行うスタンディングミーティングが注目されています。この記事ではスタンディングミーティングのメリットや注意点などを解説します。スタンディングミーティングの導入はぜひコクヨマーケテイングまでお問合せください。
オープンイノベーションを生み出すオフィスづくりにお悩みの総務ファシリティ担当者様に向けて、イノベーションスペースのレイアウトを考える上でのポイントや事例、家具の選び方などを解説します。イノベーションスペースのレイアウトや家具選定はコクヨマーケティングまで。
企業におけるオンラインのコミュニケーションツールの導入のポイントをご紹介します。
1on1ミーティングの実施方法などを分かりやすく解説いたします。1on1ミーティングのブース設置をご検討の際は、ぜひコクヨマーケティングへぜひお問合せください。
社内コミュニケーションの具体的な目標の立て方、実践方法などについて解説します。オフィスの移転や新設をご検討の際は、ぜひコクヨマーケティングへぜひお問合せください。
社内コミュニケーションの重要性や具体的なアイデア、企業の取り組み事例について解説します。オフィスの移転や新設をご検討の際は、ぜひコクヨマーケティングへぜひお問合せください。
オンライン会議の導入を検討されている方へ、オンライン会議の特徴やオンライン会議システムの選び方など解説します。オンライン会議に適したオフィス環境整備にご興味のある方、コクヨマーケティングにぜひお問合せください。
オフィスにファミレス席を設置することで得られるメリットや、レイアウト例について解説します。オフィスのファミレス席にご興味のある方、コクヨマーケティングに是非お気軽にお問合せください。
オフィスラウンジを設置することで得られるメリットや、室内の基本的なレイアウトについて解説します。オフィスラウンジにご興味のある方、コクヨマーケティングに是非お気軽にお問合せください。