後半は、「グッドデザイン賞」を受賞した
・はさみとカッターの機能を兼ね備えた「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」
・リビングライクなデザインとワーク機能を両立したチェアー「Liite(リーテ)」
をご紹介します。
「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」
ここ数年、ネット通販の利用者が増えたことで、気づかないうちにハサミやカッターを使う時間が増えている方が多いのではないでしょうか?
私自身も、リモートワークが増えてきた頃から、開梱機会が多くなったと感じます。
このような中、より一層使いやすくバージョンアップしたのが、カッターとハサミの機能をあわせ持つ「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」です。
このハコケア、実際に使っていただくと分かるのですが、切れ味が滑らか且つとてもスムーズです。
また、スライドによっては簡単に「ハサミ」「カッター」へ切り替えができ、携帯できるサイズであることも嬉しいポイントの1つです。
何かと開梱の機会が多い総務にとって、ハコアケはまさに必需品の1つです。
一度使ったら元のはさみやカッターには戻れません。
百聞は一見にしかず。是非手に取って試していただきたいです。
▽ベージュやカーキのカラーが、アウトドアツールみたいでおしゃれ
カジュアルチェアー「Liite(リーテ)」
近年、自宅のように快適に過ごせるリビングライクなオフィス空間が主流となっていますが、「Liite」もそのトレンドから生まれた製品です。
「Liite」の見た目はリビングライクなチェアーですが、分厚いクッションと前傾後傾姿勢もできるなどオフィスチェアの機能がしっかり備わっています。
「Liite」は、おしりをすっぽり包み込む感じが心地よく、長時間すわっていても疲れません。
また、もう1つのポイントは、環境に配慮された製品であることです。
背もたれの一部は、従来なら廃棄される素材を利用してつくられています。
また、背クッションはボタンを外すと簡単にカバーの取り外しが可能、且つカラーや脚のバリエーションも豊富ですので、その時々の時代のオフィス空間に合わせて長く使うことができます。
こういったサステナブルな視点や、オフィスチェアに必要な機能は有しつつ、インテリア性を重視した製品展開であることが評価され、「Liite」は受賞にいたったのだそうです!
さいごに
以上、グッドデザイン賞の受賞品の一部をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
オフィスに展示されているこれらの受賞品を見るたび、コクヨ社員として誇らしく嬉しい気持ちになります。
今回受賞した商品の一部は、コクヨのオフィス見学会でご体感が可能です。
さらに、コクヨのオフィス見学会は、社員が実際に働いている様子をご覧いただける他、コミュニケーションやフリーアドレスの仕掛け、業務効率向上、書類整理術など、オフィスの課題解決のヒントが満載 です。
ぜひ、お気軽にご来社ください。
※グッドデザイン賞受賞品のオフィス展示は、2024年1月末時点で一旦停止しておりますが、 2024年3月に再度コクヨ品川ライブオフィスに展示予定です。
▽2023年度 グッドデザイン賞受賞品
(写真1段目左から)「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」、オフィスラウンジテーブル「C-Table(シーテーブル)」、「クリップボード(薄型・静音クリップ)」、チェアー「pallo(パロ)」、ドイツ装ノート「PERPANEP(ペルパネプ)」、(2段目左から)カジュアルチェアー「Liite(リーテ)」、「高級ハサミ<HASA(ハサ)>」、サテライト型の社員向け多目的スペース「n.5(エヌテンゴ)」、オープンコミュニケーションホール 「THE CAMPUS HALL “CORE”(ザ・キャンパス ホール”コア”)」、(3段目左から)学校机用アタッチメント「つくえ+(つくえたす)」、「FUJIFILM Creative Village」、吸音パネル「fore moving panel(フォーレ ムービングパネル)」、可変型ソファー「OSFA(オスファ)」