【オフィス移転レポート】名古屋栄に新コクヨオフィスが誕生! -共に創り上げる幸せな働き方への挑戦-

KM名古屋総務K.T

コクヨマーケティングの名古屋総務のKTです。

2023年10月「コクヨ名古屋ライブオフィス」は、移転リニューアルオープンしました。
今回は、移転に至った経緯やオフィスコンセプトについて、またどのように移転プロジェクトを進めていったのかを中心に、新名古屋ライブオフィスをご紹介していきます。

働き方の見直しからスタートしたSAKAE『C』Project

カルチャーの発信地でもある栄エリアは、名古屋随一の繁華街であり、幅広い世代の人が集まる名古屋の中心地です。

そして、新たな出会いやコミュニティを創出し、地域を繋ぐ場として再編されているこの「栄」の街に、私たちの考える新しい”カルチャープレイス"としてのオフィスを再構築することをきめ
始動したのが移転プロジェクト、名付けて「SAKAE『C』Projectです。

そもそもお客様に「コクヨと仕事をしたい」と思っていただくためには、まず「この人と仕事をしたい」と思っていただく必要があります。社員一人一人がそんな存在になれるように、まずは自分たちの働き方を見直し、各々が働きがいを感じながら幸せに仕事ができる環境を整える、そこがこのプロジェクトのスタート地点だと思いました。

幸せな働き方を創造してく新オフィスのコンセプトは「W/W(ウィズ ダブル)」

働きがいを感じながら幸せに仕事ができる環境についての話し合いは、複数回行われました。
プロジェクトメンバーには若手も多く、アイデアを出し合う場でも「自分は将来こうなりたい」「こんな空間で働きたい」という個々の本音が出てくるまでにある程度の時間を要しました。

そして話し合いを重ねるうち、辿り着いた新オフィスのコンセプト。これが「W/W(ウィズ ダブル)」です!

Wの1つは「with」=「一緒に、共に」、もう1つは
・将来こうなりたい!ここで働くことに自信と希望が持てる(Will Wish)
・ワクワク感とワーカーが心身ともに健康で(Waku Waku)
・幸福・快適・満足な働き方(Well-being)

など様々な意味を持っています。
コクヨ社員だけではなく、お客様、パートナー企業様も一緒になって幸せな働き方を創造していこうという想いがここには込められています。

また、オフィスは一度つくって終わりではなく、時代の変化に合わせて、オフィスや私たち自身も変わり続け、成長していくことが必要です。

そして、「挑戦し甲斐のある環境」「実験しやすい環境」であるこの名古屋新オフィスで、「W/W(ウィズ ダブル)」のコンセプトの元、今後さまざまな接点を地域社会に求めていき、社会に貢献できる企業に成長していきたいと思っています。

“働きがい”は十人十色。誰もがイキイキと働けるオフィスへ

また、「働きがいってなんだろう?」という議論を進めていく中で、若手、中途入社の人、育児や介護中の人、シニア層など、それぞれの立場で抱えている悩みや思いがまったく違うことに改めて気付かされるシーンもありました。例えば、若い世代の方はもっと気軽にコミュニケーションがとれる場を望んでいたり、育児・介護をされている方は周囲への理解を求めていたりします。

そのような中で、一部の人だけに当てはまる理想の働き方を押し付けるのではなく、それぞれの理想を一緒に叶えていこうとする姿勢はとても大切だと感じました。

それはお客様にとっても同じことで、同じ業種でも会社によってさまざまな悩みや課題があります。それらを我々コクヨの社員が一緒になって解決していくことで「コクヨにいけば何かヒントがあるかも」と感じていただくことが、このオフィスのあるべき姿だと考えました。

自在に変化するストレスフリーな空間づくり

新たな空間レイアウトを構築するうえで意識したのは「Well-being」です。
誰もが気持ちよく働ける空間であることを軸に進めていき、さらには、「みんなでモノを作り上げていく一体感」や「チームワーク」を表現できないかと考え、間仕切りをできるだけなくし、時代の変化に応じて自由にレイアウト変更ができるアジャイルな空間としました。

そして、このコクヨ名古屋ライブオフィスの最大の特長は、コクヨグループでは最大比率となるオフィス面積の約60%をコワーキングエリアとして使用していることです。
コワーキングエリアでは、ともに事業を推進するパートナー企業の方が、自由に働くことができます。

また、ミーティングポイントを多く設け、気軽に発表ができる場やモノ作りの過程を見られるオープンな場を各所に散りばめているところもこのオフィスの特長の一つです。

名古屋ライブオフィス「W/W(ウィズ ダブル)」のご紹介

まずは、パートナー企業の方も一緒に働くことができるコワーキングエリアをご紹介します。
このエリアでは、居心地の良さを重視して、北欧系のトーンでまとめています。
大きな窓から栄の街を一望する開放感のある空間で、仕事のモチベーションも上がります。

スタジアム 「紡」TSUMUGI

出会った人同士を繋げコミュニティを形成し、知見を共有する場。開放的なこの空間ではリラックスしながらプレゼンテーションをすることができます。

アジャイルワーク 「創」HAJIME

社内外の積極的な実験や挑戦をサポートする場。グリーンやピンクなどのアッシュカラーの家具が、おしゃれで落ち着いた空間へと変えてくれます。

カフェスペース

社内外の人同士が情報交換・交流・会話を楽しみアイスブレイクする場。リビングライクなソファー家具がよりいっそうリラックスさせてくれます。

商談スペース 「纏」MATOI

サンプルやカタログを確認しながら、迅速に案件の打合せができる場。ファミレスタイプのカジュアルなカフェスペースではコミュニケーションが促進されます。

サンプルコーナー + ライブラリー

什器・内装サンプルの選定や確認と、アイデア・発想を創発させる場。

つづいて、ワークベースエリアです。
ここは、コクヨ社員だけが働くことができます。

オペレーションエリア

今回の移転により、固定電話を無くし全席フリーアドレスにチャレンジしました!

打合せスペース 「語」KATARAI

開放感のあるセミクローズの空間では社員同士のコミュニケーションも活性化します。

高集中ゾーン

オフィスには、静かに集中してワークするスペースも必要です。
大きな窓から明るい光がさすこの場所で、健康的な集中ワークが行えます。

オフィス移転お役立ち資料

オフィス移転を進める際お役立ていただける「はじめてのオフィス移転お役立ちマニュアル」をご用意しています。PDF形式のマニュアルと共に「移転業務チェックリストをエクセル形式」でご提供しています。こちらから無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

さいごに

オフィス移転はゴールではなく、ここからがスタートです。働き方が変わっていくように、オフィスもどんどん進化していくことができます。せっかく栄エリアに引っ越してきたのだから、地場の企業様や同じビルに入居している企業様とのコラボやイベント企画など、自分も含めて、みんなが殻を破って新しいことに挑戦していけるオフィスになればいいなと思います。

今回ご紹介しました名古屋ライブオフィスは、いつでもご見学が可能です。
幸せな働き方を創造していこうという想いを込めたオフィスコンセプト「W/W(ウィズダブル)」の元
新しい働き方にチャレンジしている名古屋ライブオフィスにぜひ、遊びにいらしてください。

皆様のご来社を、心よりお待ちしております!

■コクヨ名古屋ライブオフィスご見学の詳細はこちら
■全国のコクヨライブオフィス見学の詳細はこちら

天井からさす光がオフィスグリーンを照らし、社内を明るく癒しの空間にしてくれます。

オフィス見学

コクヨ社員が実際に働くオフィス体感いただける「オフィス見学」、オフィスや働き方の課題解決のヒントが満載です。