朝のオフィスがラジオ局に?新感覚朝礼スタイル「モーニングステーション」

コミュニケーション室

こんにちは。コミュニケーション室Y.Y.です。
月曜日の朝、「一週間、また始まる...」と、憂うつな気分になることはありませんか?
そんな悩みを解消する、コクヨマーケティングの新しい取り組み「モーニングステーション」をご紹介します。

全国23拠点をつなぐ、オンライン朝礼

コクヨマーケティングは全国に23の拠点があります。 
エリアを超えたコミュニケーションが取りにくかったことから、一体感を醸成するために、この「モーニングステーション」をスタートしました。 
これにより、エリアを超えて、全社員が同じ時間を共有し、つながりを感じられるようになることを目指しています。

朝のラジオ番組のような、新感覚オンライン朝礼

「モーニングステーション」は、従来の企業朝礼とは一味違う、さわやかな朝のラジオ番組のようなオンライン朝礼です。 毎月1回、週の初めに20分間という短い時間ですが、その内容は楽しいものばかり。

モーニングステーションは、毎回拠点を変えて、各オフィスから、明るく元気なラジオDJのような進行で様々な情報が発信されます。

各拠点の特徴の紹介、オフィス周辺のおすすめスポットの紹介、社員の業務に直結する重要情報など、 タイムリーで有益な情報が盛りだくさんです。


特に、普段社員が疑問に思っている内容を事前に投稿し、それに回答するコーナーは人気です。
社長自らが社員の疑問に答えることもあります。

コクヨ名古屋オフィスから配信

名古屋オフィスの必見ポイントを紹介

社員投票で誕生した「モーニングステーション」

「モーニングステーション」という名称とロゴは、 社員の投票によって決定しました。
社員みんなで決めるというこの過程自体が、この取り組みへの期待感を高め、社員が主体的に関わることで、より興味深く参加できる企画となります。

風土改革と一体感醸成を目指して

このユニークな取り組みの主な目的は、社内の風土改革と一体感の醸成です。

従来の堅苦しい朝礼のイメージを覆し、社員全員が楽しみながら参加できる場をつくることで、 より活気のある職場環境づくりを目指しています。

社員の反応は上々!アーカイブを後で見ることもできますので、視聴者数も増加中です。
また、忙しい朝でも、バックグラウンドで聞き流しながら仕事ができるという点も、 多くの社員から好評を得ています。

社員からは「毎月楽しみにしている」「憂うつだった月曜日の朝が、明るい気持ちで迎えられる」 という嬉しい声も届きました!


和やかな雰囲気の中、コクヨ福岡オフィスから配信

福岡の社員からおすすめグルメスポットを紹介

新しい朝のはじまり方

コクヨマーケティングの「モーニングステーション」は、 従来の企業朝礼とは異なる新しい取り組みです。

楽しみながら情報を得られ、社員同士のつながりも深められる。 そんな新しい朝の過ごし方が、ここにはあります。
コンテンツの企画は大変な面もありますが、こういった取り組みが、社員のモチベーション向上につながることを期待して、今後もコミュニケーション室では、活力のあるオフィスづくりを目指して活動していきます。

オフィス見学

コクヨ社員が実際に働くオフィス体感いただける「オフィス見学」、オフィスや働き方の課題解決のヒントが満載です。