気候変動への対策や働き方・教育など多岐にわたる内容が網羅された国際社会共通の目標で「SDGs」は、今、世界で注目され、国や企業においても様々な取り組みが始まっています。
そうした環境変化の中、コクヨグループは、2022年、サステナブル経営指針を策定しました。
サステナブル経営指針
~地球・社会課題を解決し、活き活きとした「働く」「学ぶ・暮らす」の
実現にむけて活動し、
社会価値と経済価値の両立を目指していく~
そこで、コクヨマーケティングでは、コクヨグループの一員としてこの指針に従い、事業を通じた社会的課題解決への取り組みをさらに加速させるため、「5つのマテリアリティ(重要課題)」を策定しました。
さらに5つのマテリアリティをSDGs11の目標としても捉え取り組みを進めることで、社会に必要とされ続ける企業を目指すと共に、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
コクヨマーケティングの
5つのマテリアリティ(重要課題)
コクヨマーケティングは、事業を通じた社会的課題解決への取り組みを5 つのマテリアリティ(重要課題) に分類しました。
社内外のWell-beingの向上
重点課題 |
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アウトカム | イノベーションを生み、多様な人と社会のWell-beingを向上させる |
具体的な 取り組み |
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森林経営モデルの実現による事業領域拡大
重点課題 | |
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アウトカム |
全事業協働で環境/社会に貢献し、共感の輪を広げ社会課題全事業協働で 環境/社会に貢献し、共感の輪を広げ社会課題解決を牽引する |
具体的な 取り組み |
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WORK&LIFEの基盤である地球を守るための活動
重点課題 | |
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アウトカム | 多くのパートナーと共に、サプライチェーン全体の活動を通じて社会の脱炭素化に貢献する |
具体的な 取り組み |
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重点課題 | |
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アウトカム | 多くのパートナー、顧客と共に循環を生み出し「捨てない社会」をリードする |
具体的な 取り組み |
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重点課題 | |
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アウトカム | 自然資本とバランスがとれた事業活動を行い健全な地球を守る |
具体的な 取り組み |
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マテリアリティ決定のプロセス
マテリアリティの点検と目標設定
一度決めたら終わりではなく、スタート地点と考えています。
マテリアリティの定期的な点検と今後2030年に向けた具体的なチャレンジ目標(KPI)を設定して推進していきます。