あなたの部署の業務内容や、あなたの担当業務は?
民間のオフィスの設計を担当しているグループにいます。私はまだ民間オフィスの設計しか経験がありませんが、病院などの医療施設なども担当する部署になります。
実際の設計はチームというより単独で進めていきますが、それでも最初から最後まで一人で、というわけではなく、関係部署との連携なども必要になりますので、常にコミュニケーションを丁寧に取ることが大切です。
仕事をしているなかで心がけていることを教えてください。
やはり「コミュニケーション」ですね。例えば規模の大きな案件などでは、工事現場を管理するチーム、営業、設計がワンチームでやっていくので、場面場面で密にコミュニケーションを取ることに留意しています。もちろん、お客様ともまめに連絡を取って、特にお互いが考えていることがずれてしまわないように、気をつけています。
やりがいや喜びを感じていること、難しいと思うことは?
空間の設計なので、最終的に形になって後々まで残るというところにやりがいを感じますし、図面上のものが実際にできあがるところが面白いなと思います。それから、やはりお客様に喜んでいただいた時や、お褒めの言葉を頂戴すると素直に喜びが湧いてきます。
難しいところは、設計に専念すれば良いというわけではないところでしょうか。プロジェクトの一つひとつに、多くの関係者がいます。社内はもちろん、お客様の方でもプロジェクトチームを組まれている場合もありますし、現場では実際多くの職人さんが作業してくださっています。関係者がそれぞれスムーズに動けるように、お互いの意図を汲み取りながら調整し進んでいくことがやはり難しいですね。
仕事の上で壁や問題にぶつかったとき、どのように解決していますか?
まずは一人で抱え込まずに相談するようにしています。同じ部署の上司や同僚だけでなく、ほかの部署の方にも意見をいただいたりしますね。職場の雰囲気が相談しやすい雰囲気だというのも良い環境だと思います。皆さん一緒に問題を考えてくださいますし、気さくでオープンマインドな方が多いので、そういう意味でも働きやすいなと思います。
応募のきっかけは?
もともと、オフィスや店舗の設計などをしていたのですが、より幅広い業種のお客様のオフィス設計の経験を積んでスキルアップしていきたいと思い、転職しました。
コクヨマーケティングに応募した理由は、二つあります。一つ目は、様々なオフィス家具メーカーの家具のなかで、特にコクヨマーケティングの家具のデザインが好きだったので、自分が好きなデザインの什器を扱えるほうが自信を持ってお客様にお勧めできるし、仕事自体もより楽しめるだろうなと思ったことです。
二つ目は、当時、コクヨマーケティングの方と一緒にお仕事させていただく機会が多く、そこでお会いした方の人柄や、お話で伺う社風などに魅力を感じ、そんな社風の企業で働けたら...と思ったことです。
現在の出社とリモートワークのバランスは?
現在(取材当時:2023年8月)は週2〜3日出社しています。今後は変動していくと思いますが、出社日が決められているわけではなく、各自が自分で出社日を決めています。
業務のうち、設計作業はリモートでもできますが、プレゼンテーションや先方との打合せに行くための資料を印刷したり、業者に依頼していたサンプルが会社に届くので、その確認などのために出社しています。また、現場に行く前に立ち寄ったりもしています。チームの他のメンバーもそんな場合に出社しているのではないでしょうか。
社内にお気に入りの場所などはありますか?
オフィスラウンジ「DAYS OFFICE」か、アトリエ(工房のような大型作業台のある一角)によくいます。設計チームのメンバーがなんとなく集まっているんですよね。社内は基本フリーアドレスですが、建材などのサンプルを出しておいたりしやすい空間なので自然とみんな集まっている感じです。ランチも基本的にはビル内のレストランのテイクアウトを買ってきて「DAYS OFFICE」で食べています。お昼時にはランチ用に開放されるので、ちょっとしたカフェの雰囲気になります。階下のレストランも和洋中なんでも揃っていて、どこも美味しいので、その日の気分で選べます。
社内の福利厚生について特長的な制度などがあれば教えてください。
福利厚生の制度のひとつに「カフェテリアプラン」というものがあります。
社員のリフレッシュなどを目的とした資金サポート制度なんですが、例えば旅行や運動用具を買うためのサポートをしてくれます。私は両親が離島に移住しているため、帰省に飛行機を利用する必要があるのですが、この制度で助かっていますね。
設計に従事する上で、コクヨマーケティングという企業を選ぶメリットは?
やはり、オフィスをはじめとする施設設計に従事する際、"コクヨブランド"というのはお客様の信頼感もありますし、非常に強みだと感じています。また、社内で設計施工方針がしっかりと定められているので設計する側としても安心感があると思います。
そして私が実感したように、なにか問題があれば周囲に相談しやすい雰囲気もありますし、チューター(入社後個人をサポートする相談役)制度もありますので安心して応募していただけたらと思います。
※内容は取材当時(2023年8月)のものになります。
1日のスケジュール
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09:00~12:00【在宅勤務】進行中案件の提案書作成
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12:00~13:00休憩
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13:00~15:00【オフィス】社内打ち合わせ
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16:00~18:00【オフィス】事務処理・提案書類の確認
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18:00退勤
※サンプルスケジュールになります。
採用情報 設計職
職務概要 | 顧客の働き方・社風等に配慮したプランニング実施/営業等様々な部署と連携する行動力とスピード感が強み。 直近は官公庁案件のデザインコンペで高い勝率をおさめるなど引合い増加の為の増員採用。 |
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業務内容 | オフィスをはじめ空間の設計業務や移転及びリニューアルといったプロジェクトの管理推進業務をお任せします。 営業と同行しヒアリング→目指す働き方に応じた空間を提案(プレゼンシーンあり)、仕様決定→工事/納品までを一貫して担当。 他メンバーはもちろん、外部の協力パートナーと協業し複数案件を掛け持ちます。 事業拡大に向け、オフィスをはじめ空間の設計業務をお任せします。 業界最大手コクヨグループ/オフィスだけでなく病院・学校・スポーツスタジアム等大規模 多様案件に携われる/働き易い環境/研修あり |
対象 |
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勤務地 |
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勤務時間 | スーパーフレックス制 標準勤務時間 8:45~17:30 標準労働時間 1日 8時間 |
雇用形態 | 正社員 |
給与 |
月収 25万円~35万円 ※残業代別途支給。資格手当あり |
休日・休暇 | 週休2日制(休日シフト制)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇(結婚休暇・忌引休暇)、育児・介護休暇 ☆年間休日126日 |
待遇・福利厚生 |
社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)、交通費当社規定内支給、資格手当、カフェテリアプラン、退職金制度、財形貯蓄制度、EAP(従業員支援プログラム)導入 |
選考内容 |
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